◆第140回MMP®研究会 「商品ブラッシュアップセミナー」
〜より魅力的な商品を開発するためのポイント〜
【日時】2024年6月15日(土) 15:00〜16:30
【会場】オンライン配信
【料金】一般参加 5,500円 協会会員3,300円
(セールスレップ・販路コーディネータ協同組合員無料)
詳細はこちらから
|
◆第139回MMP®成熟市場へ参入商品を販売する「セールスレップの実践」 〜MMPワンシート企画書の活用で、「売れる仕組みづくり」の実践、コンセプト・ターゲットで、販路先はほぼ特定できる市場の勝負は9割決まる!〜
【日時】2024年7月13日(土) 15:00〜16:30
【会場】オンライン配信
【料金】一般参加 5,500円 協会会員3,300円
(セールスレップ・販路コーディネータ協同組合員無料)
詳細はこちらから
|
◆第138回MMP®研究会地域の多様な関係者を巻き込んでつくる観光地域づくり
〜地域のキーマンとのネットワークから生まれたコトづくり〜
【日時】2023年11月25日(土) 15:00〜17:00
【会場】オンライン配信
【料金】一般参加 5,500円 協会会員3,300円
(セールスレップ・販路コーディネータ協同組合員無料)
詳細はこちらから
|
◆第136回MMP®研究会「日本の観光特産」〜観光産業の現状、観光需要への役割をもたらす観光特産について〜
【日時】2023年5月13日(土) 16:00〜18:00
【会場】オンライン配信
【料金】一般参加 5,500円 協会会員3,300円
(セールスレップ・販路コーディネータ協同組合員無料)
詳細はこちらから
|
◆第134回MMP®研究会「食には想いがこもっている」ふるさとのお母さん達に学ぶネットワークづくり
【日時】2022年10月18日(土) 15:00〜17:00
【会場】オンライン配信
【料金】一般参加 5,500円 協会会員3,300円
(セールスレップ・販路コーディネータ協同組合員無料)
詳細はこちらから
|
◆第133回MMP®研究会「食には想いがこもっている」ふるさとのお母さん達に学ぶネットワークづくり
【日時】2022年10月18日(土) 15:00〜17:00
【会場】オンライン配信
【料金】一般参加 5,500円 協会会員3,300円
(セールスレップ・販路コーディネータ協同組合員無料)
詳細はこちらから
|
◆第132回MMP®研究会経営の多角化に取り組むために必要なポイント
【日時】2022年9月10日(土) 15:00〜17:00
【会場】オンライン配信
【料金】一般参加 5,500円 協会会員3,300円
(セールスレップ・販路コーディネータ協同組合員無料)
詳細はこちらから
|
◆第131回MMP®研究会「売れる食品を「創る」ということ」
【日時】2022年7月9日(土) 13:00〜15:00
【会場】オンライン配信
【料金】一般参加 5,500円 協会会員3,300円
(セールスレップ・販路コーディネータ協同組合員無料)
詳細はこちらから
|
◆第130回MMP®研究会「これからのデジタルマーケティング・オンラインマーケティング」
【日時】2022年5月14日(土) 15:00〜17:00
【会場】オンライン配信
【料金】一般参加 5,500円 協会会員3,300円
(セールスレップ・販路コーディネータ協同組合員無料)
詳細はこちらから
|
◆第129回MMP®研究会「神津島〜観光コーディネーターの離島における活躍〜」
【日時】2022年3月19日(土)または27(日)15:00〜16:00
【会場】オンライン配信
【料金】一般参加 5,500円 協会会員3,300円
(セールスレップ・販路コーディネータ協同組合員無料)
詳細はこちらから
|
◆第128回MMP®研究会/年末セミナー 「セールスレップ・販路コーディネータ協同組合の地方創生SDGsの考え方・取り組み方」
【日時】2021年12月11日(土)15:00〜17:00
【会場】オンライン配信
【料金】一般参加 5,500円 協会会員3,300円
(セールスレップ・販路コーディネータ協同組合員無料)
詳細はこちらから
|
◆第127回MMP®研究会 〜ソニーのものづくり戦略〜「誰もやってない、誰も創っていない」というコンセプト・「“ファーストワン”(世界初、業界初)を狙う商品企画の進め方」
【日時】2021年8月28日(土)15:00〜17:00
【会場】オンライン配信
【料金】一般参加 5,500円 協会会員3,300円
(セールスレップ・販路コーディネータ協同組合員無料)
詳細はこちらから
|
◆第126回MMP®研究会 販売促進学から見たサービス・マーケティング 〜サービス・マーケティングの7P、従業員ファーストのプロモーションとは〜
【日時】2021年8月8日(日)15:00〜17:00
【会場】オンライン配信
【料金】一般参加 5,500円 協会会員3,300円
(セールスレップ・販路コーディネータ協同組合員無料)
詳細はこちらから
|
◆MMP®研究会セミナー 五島列島の観光について
【日時】2021年7月17日(土)14:00〜17:00
【会場】オンライン
【料金】一般参加 5,500円 協会資格者3,300 円
(セールスレップ・販路コーディネータ協同組合員無料)
詳細はこちらから
|
◆第125回MMP®研究会 販売促進学から見たサービス・マーケティング 〜サービス・マーケティングの7P、従業員ファーストのプロモーションとは〜
【日時】2021年5月14日(金) 15:00〜16:30
【会場】オンライン
【料金】一般参加 5,500円 協会資格者3,300 円
(セールスレップ・販路コーディネータ協同組合員無料)
詳細はこちらから
|
◆第124回MMP®研究会 観光5資源体系の活用と評価
【日時】2021年3月20日(土・祝)15:30〜17:00
【会場】オンライン配信
【料金】一般参加 5,500円 協会資格者3,300円
(セールスレップ・販路コーディネータ協同組合員無料)
詳細はこちらから
|
◆第123回MMP®研究会 マネジメントマーケティングの基本
マネジメントマーケティングコーディネーターへの道〜「MMワンシート企画書」の実践〜
【日時】2020年11月28日(土)15:30〜17:00
【会場】オンライン配信
【料金】一般参加 5,500円 協会資格者3,300円
(セールスレップ・販路コーディネータ協同組合員無料)
詳細はこちらから
|
◆第122回年末セミナーMMP®研究会 マネジメントマーケティングコーディネーターへの道/マネジメントマーケティングの基本
【日時】2019年12月20日(金)13:00〜15:00
【会場】東京都北区赤羽会館 第1集会室
【料金】一般参加 5,500円 協会資格者3,300円
(セールスレップ・販路コーディネータ協同組合員無料)
詳細はこちらから
|
◆第121回MMP®研究会 「売れる商品開発」や「伝わる販促づくり」のためのデザイナー(外部制作会社)活用術」
【日時】2019年11月29日(金) 15:00〜16:30
【会場】東京都北区赤羽会館 第2集会室
【料金】一般参加 5,500円 協会資格者3,300 円
(セールスレップ・販路コーディネータ協同組合員無料)
詳細はこちらから
|
◆第120回MMP®研究会・銀座「商品開発スキルアップ研修」
【日時】2019年10月19日(土) 14:00〜16:30
【会場】中小企業会館C会議室
【料金】一般参加 5,500円 協会資格者3,300 円
(セールスレップ・販路コーディネータ協同組合員無料)
詳細はこちらから
|
◆(第118回MMP®研究会)販売促進の技術「トレンドカレンダーの活用〜マーケティングプランの膨らませ方」
【日時】2019年9月20日(金) 15:00〜16:30
【会場】東京都北区赤羽会館
【料金】資格登録者3,300円(税込)一般5,500円(税込)
(セールスレップ・販路コーディネータ協同組合員無料)
詳細はこちらから
|
◆(第119回MMP®研究会・博多)「販路コーディネータ・商品開発スキルアップ研修」
【日時】2019年9月22日(日) 14:00〜16:30
【会場】アクロス福岡
【料金】一般参加 5,500円 協会資格者3,300 円
(セールスレップ・販路コーディネータ協同組合員無料)
詳細はこちらから
|
◆(第117回MMP®研究会)「インターネット時代の販売促進」
【日時】2019年8月23日(金) 15:00〜16:30
【会場】東京都北区赤羽会館
【料金】資格登録者3,300円(税込)一般5,500円(税込)
(セールスレップ・販路コーディネータ協同組合員無料)
詳細はこちらから
|
◆(第116回MMP®研究会・札幌)「商品開発スキルアップ研修」 【これからのJMCグループ、北海道地域の活動・売れる商品づくり、販路拡大セミナー】【なぜ地方は新しい商品を生み出せないのか】
【日時】2019年7月20日(土) 13:30〜16:00
【会場】札幌市中央区 かでる2.7(750研修室)
【料金】資格登録者1,100円(税込)一般2,200円(税込)
(セールスレップ・販路コーディネータ協同組合員無料)
詳細はこちらから
|
◆(第115回MMP®研究会)「販路コーディネータ・セールスレップスキルアップ研修」
【日時】2019年7月6日(土)14:00〜16:30
【会場】東京都北区赤羽会館
【料金】資格登録者3,300円(税込)一般5,500円(税込)
(セールスレップ・販路コーディネータ協同組合員無料)
詳細はこちらから
|
■(第114回MMP®研究会)
広報のプロが教える『パブリシティ獲得』のテクニック
【日時】2019年6月7日(金)14:00〜16:45
【会場】東京都北区赤羽会館
【料金】資格登録者3,300円(税込)一般5,500円(税込)
(セールスレップ・販路コーディネータ協同組合員無料)
詳細はこちらから |
◆MMP®研究会セミナー(第113回)
「販売促進学」 〜実践に役立つ販売促進学〜
【日時】2019年5月17日(金)14:30〜16:30
【会場】東京都北区赤羽会館
【料金】】資格登録者3,300円(税込)一般5,500円(税込)
(セールスレップ・販路コーディネータ協同組合員無料)
詳細はこちら
|
◆(第112回MMP®研究会)「面白くて役に立つ」観光コーディネーターの活動 「死ぬこと以外は、かすり傷」
【日時】2019年3月15日(金)15:00〜16:30
【会場】東京都北区赤羽会館
【料金】資格登録者3,300円(税込)一般5,500円(税込)
(セールスレップ・販路コーディネータ協同組合員無料)
|
◆(第111回MMP®研究会)「営業士会について」
【日時】2019年2月22日(金)15:00〜16:30
【会場】東京都北区赤羽会館
【料金】資格登録者3,300円(税込)、一般5,500円(税込)
(セールスレップ・販路コーディネータ協同組合員無料)
|
◆(第110回 年末MMP®研究会)「MMP®総研研究員の活動について」◆
【日時】12月14日(金)15:00〜16:30
【会場】東京都北区赤羽会館
|
◆(第109回 MMP®研究会)◆(第109回MMP®研究会)「マネジメントマーケティングの活用」◆
【日時】11月9日(金)15:00〜16:30
【会場】東京都北区赤羽会館第1集会室
【料金】一般参加 5,500円 協会資格者3,300 円 (セールスレップ・販路コーディネータ協同組合員無料)
|
(第105回〜108回MMP®研究会)
◆「商品開発スキルアップ研修」◆
商品開発スキルアップ研修は、その活動のスタート支援を図るため、実践活動における内容を整理して講義します。
第105回(名古屋)「商品開発スキルアップ研修」
【日時】10月6日(金)15:00〜16:30
【会場】栄駅オフィスパーク CHUTOホール804 (名古屋市中区栄4丁目16番29号 中統奨学館ビル)
【料金】一般参加 5,500円 協会資格者3,300円 (セールスレップ・販路コーディネータ協同組合員無料)
第106回(東京)「商品開発スキルアップ研修」
【日時】10月12日(金)10:00〜12:00
【会場】東京都北区赤羽会館第6集会室
【料金】一般参加 5,500円 協会資格者3,300円 (セールスレップ・販路コーディネータ協同組合員無料)
第107回(大阪)「商品開発スキルアップ研修」
【日時】10月19日(金)18:00〜20:00
【会場】ドーンセンター小会議室2 (大阪市中央区大手前1丁目3番49号 ドーンセンター )
【料金】一般参加 5,500円 協会資格者3,300円 (セールスレップ・販路コーディネータ協同組合員無料)
第108回(福岡)「商品開発スキルアップ研修」
【日時】10月20日(土)14:00〜16:30
【会場】正友ビル2階 (福岡市中央区天神4丁目5-20)
【料金】一般参加 5,500円 協会資格者3,300円 (セールスレップ・販路コーディネータ協同組合員無料)
|
◆(第104回 MMP®研究会)「販路コーディネータ・セールスレップスキルアップ研修」◆
販路コーディネータ・セールスレップ スキルアップ研修は、その活動のスタート支援を図るため、実践活動における内容を整理して講義します。
【日時】9月21日(金)14:00〜16:30
【会場】東京都北区赤羽会館第6集会室
【料金】一般参加 5,500円 協会資格者3,300 円 (セールスレップ・販路コーディネータ協同組合員無料)
|
(第103回MMP®研究会) ◆「性格診断パート2」◆
類型心理学エニアグラムの一端に触れることにより9つに分かれる人間の行動タイプから、自分のタイプや他人のタイプを理解する。
性格診断パート2 〜エニアグラムであなたのタイプを探してください〜
「人はあることを判断するとき、今までの自分の経験をその基準にします。そして相手も「自と同じ基準」で判断していると思い込んでいます。
しかしその結果は色に例えると白であったり、黒であったり、または赤や黄色だったりします。その色が自分と同じでないと、なぜだ、と考え込んだり、イライラしたり、時には攻撃的になり、人間関係に苛立ちます。
十人十色という言葉があるように、人は顔つき、体型がそれぞれ違うように、判断基準や心の型も違うのです。
エニアグラムでは遺伝的気質を生みだしていく源に本質的なものの存在がある、と考えます。「本質」とはもともとその人のうちに備わっている素晴らしい素質のことです。その「本質」に親との関係でさまざまな後天的性格がつけ加わり、その人の性格が出来あがると考えています。
エニアグラムは古代エジプト(BC3000年ころ)で発生し、ギリシャに伝わって発達し、その知識が各地域に伝わり、現在に至っています。エニアとはギリシャ語で9の意味、グラムは円を表します。つまりエニアグラムとは9つの点を持つ円という意味です。エニアグラムでは人間の行動タイプは9つに分かれると説明しています。
ある事柄にたいしての反応は各タイプによって違います。まずは自分のタイプを理解しましょう。そして他人のタイプをよく理解できれば、十人十色の意味がよく理解できます。
8月のMMP®研究会では、5000年の歴史を持つ『類型心理学エニアグラム』の一端に触れます。 (講師:梅津惇男)
【日時】8月24日(金)15:00〜16:30
【会場】東京都北区赤羽会館第6集会室
【料金】一般参加 5,500円 協会資格者2,200円 (セールスレップ・販路コーディネータ協同組合員無料)
|
◆(第102回MMP®研究会)@「ペルソナ講座」A「MMPケース申請について」◆
@「ターゲットを理解する技術 〜 トーン&マナーでデザインをマネジメントしていますか?」
ペルソナは、元々心理学用語で、外的人格、仮面をかぶった人格という意味がある。
ペルソナ・マーケティング分析は、あらかじめ仮設を立てたうえで、定量的なデモグラフィック変数や定性的なサイコグラフィック変数をうまく組み合わせて事実を発見していくことで、「マーケティングによる心理学的消費行動」を把握できる、極めて重要な手法である。
「ペルソナ・マーケティング」は、実際に自社の商品やサービスを使ってくれるであろう、架空の人物モデルユーザー(ペルソナ)をつくり出し、そのユーザーのニーズを満たすような形で商品やサービスを設計するというマーケティング手法のことである。
一般的な定性的分析には時間とコストがかかるというデメリットがあるが、「ペルソナ・マーケティング」では、ペルソナという代表的な架空のユーザー一人を限定し、設定することで、企画開発担当者の間でイメージを共有でき、プロジェクト方針の明確化が容易になり、作業時間、コストを削減できる、というメリットがある。
今回は、具体的なペルソナの描き方として「トーン&マナー」や「ポジショニング」を紹介する。
さらに、環境は常に変化するため、ブラッシュアップが必要となるので、マネジメントマーケティングの考え方に基づいた「MMワンシート企画書」の活用も紹介する。
今回のセミナーでは、ペルソナを商品開発に生かす方法について、事例を紹介しながら、ペルソナの具体的な作成について紹介する。
A「MMPケース申請について」
「永久会員、優遇制度(年会費無料)」を受けるためにはMMP®リーダーとしてケースを3件以上登録する、などの必要がある。3件申請して登録されれば、すでに登録済みのケースを利用して、自分のMMP研修ができる。(条件あり)
そこで、問い合わせが多いMMP®のケース申請について、登録申請の手続きやケース事例について紹介する。
【日時】7月13日(金)15:00〜16:30
【会場】東京都北区赤羽会館第2集会室
【料金】一般参加 5,500円 協会資格者2,200円 (セールスレップ・販路コーディネータ協同組合員無料)
|
◆(第101回MMP®研究会)「商品開発の未来」◆
「MM戦略シート モデルBを活用した商品開発事例 〜 自転車を例に商品開発の未来〜」
成熟産業ともいわれる自転車産業を参考に、変化を求められている産業の可能性をMM戦略シートモデルBを活用した商品開発において探る。
【日時】6月15日(金)15:00〜16:30
【会場】東京都北区赤羽会館第6集会室
【料金】一般参加 5,500円 協会資格者2,200円 (セールスレップ・販路コーディネータ協同組合員無料)
|
PDFデータ
【日時】5月18日(金)14:30〜16:55
【会場】東京都北区赤羽会館第2集会室
【料金】一般参加 5,500円 協会資格者2,200円 (セールスレップ・販路コーディネータ協同組合員無料)
受付終了
|
◆(第99回)観光「場おこし学実践講座」◆
「コトづくり モノづくり 場おこし」の実践をどう行い、地域の資源をどのようにコト、モノの商品開発に生かすか、特産品、特産物評価や地域の事業評価など、場起こしから場興しまで、実践の手法を事例を通して学ぶ。
「6次産業化事例」
食品製造の専門家である笠谷圭児氏(組合員)が講師となり、現在注目を集めている6次産業化や食品製造の裏側の現状について、商品企画・開発や
販路開拓、営業に役立つ、事例発表を行います。
【日時】3月9日(金)15:00〜16:30
【会場】東京都北区赤羽会館第7集会室
【料金】一般参加 5,500円 協会資格者2,200円 (セールスレップ・販路コーディネータ協同組合員無料)
|
◆(第98回)連続セミナーT 「MMワンシート企画書
作成・基礎講座」◆
「企画」が成功する確率は実は野球選手の打率よりも低いといわれているが、よく準備されたものは成功する確率も高い。その確率を高めるツールが小塩稲之が提唱した「MMワンシート企画書」である。
公的機関の販路開拓や商品改良などの支援事業など実践の場では、この企画書がフルに活用されている。 各種のプロジェクトで準備するMM戦略シートの完成度をより高めるためには、企画の段階に最大の時間をかける必要がある。
そのための事前ツールが「MMワンシート企画書」であり、その活用方法が重要なものとなっている。
【日時】2018年2月16日(金)15:00〜16:30
【会場】東京都北区赤羽会館第7集会室
【料金】一般参加 5,500円 協会資格者2,200円 (セールスレップ・販路コーディネータ協同組合員無料)
受付終了 |
<MMP®研究会セミナー(第97回)>
◆セミナーテーマ◆
・モノづくり・コトづくり・場おこし/観光における地域おこしセミナー(日本観光文化協会 北事務局長。公的販路開拓支援事業コーディネートおよび観光コーディネート支援事業の事務局として長らく携わるほか、地域プロデューサーとして商品企画などに係わる。)
内容:モノづくり・コトづくり・場おこしにおける実務的事例を中心に展開
・売れる商品づくり、販路拡大セミナー 〜マネジメントマーケティング戦略の重要性〜(JMCグループ 小塩稲之会長。(一社)日本販路コーディネータ協会会長、日本観光文化協会会長など多数の公職を務める。「「つくる」から「売れる」へ」、「商品開発学」「基礎から学ぶ観光プランニング」など著作多数)
内容:マネジメントマーケティング戦略の本随に迫る講演。これまでの取組事例をもとに新たなMM活用を提案。
【日時】12月8日(金)15:00〜16:30
【会場】東京都北区赤羽会館第2集会室
【料金】一般参加 5,500円
協会資格者2,200円
(セールスレップ・販路コーディネータ協同組合員無料)
【お申し込み期限】12月1日(金)まで
●セミナー後、自由参加 親睦交流会 近隣別会場にて開催 料金:3,500円(税込)
受付終了
|
MMP研修
◆「コトづくり・モノづくり・場おこし学MMP〜観光資源とまちづくり〜」◆
地域活性化のひとつの試みとして観光の視点から取り組む観光地域コーディネートの一部を体験するMMPです。
地域のさまざまな取り組みをいかに観光旅行者の行動につなげるか、そのために多くの企業が財・サービスを市場に提供し、顧客満足度を向上し、これまで気がつかなかった観光素材や、新たな創造的な「コトづくり、モノづくり、場おこし」により、これらを地域の「観光商品」に組み込み、地域で積極的・戦略的にマーケティング活動を行うためにはどうすべきか、地域内にいてはなかなか見えないことを第3者の視点からのグループワークでその一部を体験します。
地域資源を調べることが目的ではなく、地域にある素材を調べて事業化することで「コトづくり、モノづくり、場おこし」を目指します。今回は神奈川県小田原市を題材とし、参加される方には事前に資料をご案内します。
「サブテーマ:北条5代・小田原のまちづくり」(仮)
【日時】12月9日(金)15:00〜16:30
【会場】東京都北区赤羽会館第7集会室
【料金】一般参加 5,500円 協会資格者2,200円 (セールスレップ・販路コーディネータ協同組合員無料)
年末交流会
セミナー後、恒例の年末交流会(参加希望者のみ・別途料金3,500円)を開催します。
受付終了
|
年末MMP®研究会
活動報告、マネジメントマーケティング戦略シートの活用について
【日時】6月16日(金)14:00〜16:30
【会場】東京都北区赤羽会館第4集会室
【料金】一般参加 5,500円 協会資格者2,200円 (セールスレップ・販路コーディネータ協同組合員無料)
年末交流会
セミナー後、恒例の年末交流会(参加希望者のみ・別途料金3,500円)を開催します。
受付終了
|
◆「セールスレップ、販路コーディネータにとっての物流課題とITシステム」◆
ロジスティックスの最適化を目指す物流業界のITシステム営業を支援する販路コーディネータが物流業界の現状や課題、ITシステムの可能性について発表します。
【日時】6月17日(金)15:00〜16:30
【会場】東京都北区赤羽会館第7集会室
【料金】一般参加 5,500円 協会資格者2,200円 (セールスレップ・販路コーディネータ協同組合員無料)
|
MMP®研究会
◆「初回商談と審査・評価研修」◆
販路コーディネータの基本業務には公的や民間での評価・ブラッシュアップ・販路選択がある。そのうち、最初の「評価」を行う場面では、初回商談として1社の経営者に時間をかけてヒアリングする場合や、公的販路開拓支援事業では多くの経営者と短時間にヒアリングを行うなど、いろいろなケースがある。今回は短時間でヒアリング・審査・評価する場面等を想定し、審査・評価とその後の報告に協会独自のツールや報告書を使用する。
【日時】12月11日(金)15:00〜16:30
【会場】東京都北区赤羽会館第7集会室
【料金】一般参加 5,500円 協会資格者2,200円 (セールスレップ・販路コーディネータ協同組合員無料)
◆「親睦交流会」◆
研修終了後は「親睦交流会」開催
近隣別会場にて開催
【料金】3,500円
|
◆「ロードマップを活用し新規市場、新規顧客開拓を掴もう!」◆
中小企業でも活用できるロードマップの作成アプローチを学ぶ。 何をつくったら良いか?下請け外注からの脱却、オリジナル品の開発等に役立つ方法を実例をもとに紹介
【日時】8月7日(金)15:00〜16:30
【会場】東京都北区赤羽会館第5集会室
【料金】一般参加 5,500円 協会資格者2,200円 (セールスレップ・販路コーディネータ協同組合員無料)
|
◆「地域創生ー地域資源に根ざした観光まちづくりー」
(分科会合同MMP「我がまちの創生ストーリー」) ◆
講師:大山充理事
【概要】
地域には地域発展に関わる固有の起源を持っており、その歴史の中で育まれた
祭りや生活文化がある。人口減少社会の到来の中で、地域が実現可能な観光
まちづくりとは何かを、事例を用いて具体的なアプローチ手法を研修するMMP
である。
○地域の価値とは何か
○地域づくりの背景とニーズ
○観光地域づくりの3視点
○地域発見の調査手法
【日時】3月6日(金)14:00〜16:30
【会場】東京都北区赤羽本部事務所研修室
【料金】一般参加 5,500円 協会資格者2,200円 (セールスレップ・販路コーディネータ協同組合員無料)
受付終了
|
■新春交流会・展示会・アワード(JMCグループ全国大会)
<第一部・JMCグループ全国大会・講演会・MMP®グループワーク>
2015年1月10日(土) 第一部 13時〜17時
新春挨拶 「協会の活動と2015年の展望」(会長 小塩稲之)
・地方創生モノづくり・販路開拓支援の新システムなど
<講演会・MMP>(事例発表・表彰式など)
・講演会 協会の関連活動などをテーマに講演会を開催
・MMP(グループワークによるプロジェクト立案と交流会を開催)
<表彰式>
2014年度めざましい活躍をした販路コーディネータ、セールスレップ、観光コーディネーターへの日本販路コーディネータ大賞、日本セールスレップ大賞、日本観光コーディネーター大賞の授与式。
2015年1月10日(土) 第二部
新春交流会(JMCグループ全国大会) 17:30〜19:30
<認定講師養成研修>
※JMCグループ全国大会の日程に合わせ、認定講師養成研修を実施します。
・観光士認定講師研修
共催
経済産業省認可セールスレップ・販路コーディネータ協同組合
(一社)日本観光文化協会
(一社)日本販路コーディネータ協会
日本セールスレップ協会
(一社)日本観光文化協会
|
◆商品開発・販路開拓に「明日からできるキャラクター活用」(事例紹介)◆
従来から知られているキャラクターをメーカーが活用するだけでなく、コンビニや専門店がキャラクターを活かすリテイラー型、企業イメージに活用する企業型(商品型)、企業をまたがって活用する広域活用型、などキャラクターは様々なビジネスに活用されています。
キャラクターの役割も幅広いものになっています。
そこで、「明日からできるキャラクター活用」として以下のような活用を探ります。
@ビジネスサイズに応じたキャラクターの活用
Aメディアミックスキャラクターの活用
Bソーシャルコミュニケーション活用
キャラクター活用が大手メーカーだけでなく、中小のメーカー様・飲食店・サービス業様等がどのようにキャラクターを活用しているか、事例をご紹介し、キャラクターを自社にも応用できるように、また、キャラクターをビジネスに活用し
たことがない方にもイメージできるように基本の基本をダイジェストでお届けします。
【日時】11月21日(金)15:00〜16:30
【会場】東京都北区赤羽本部事務所研修室
【料金】一般参加 5,500円 協会資格者2,200円 (セールスレップ・販路コーディネータ協同組合員無料)
|
◆MMセミナー◆
「カウンセリングの実技実習〜クライアント・カウンセラー・観察者 をそれぞれ全部体験!〜」 講師 臼倉 恵美子氏
カウンセリングの実際を説明後に、参加者が三人一組となり、相談者、カウンセラー、記録者になって進めます。
※定員になり次第締め切りさせていただきます。
【日時】6月6日(金)15:00〜16:30
【会場】東京都北区赤羽本部事務所研修室
【料金】一般参加 5,500円 協会資格者2,200円 (セールスレップ・販路コーディネータ協同組合員無料)
終了しました
|
◆新たな需要をつくりだす「商品開発・販路開拓」支援のための連続セミナー
環境の変化とともに、市場で求められる商品や人々の気持ちも変化しています。
現代の日本文化は、自らが気づかなかった日本の価値を海外にクールジャパンとして評価されています。
そこで、商品開発において、ポイントは3つ挙げられます。
@ 気がつかなかった身の回りにある価値を掘り起こすことがさらに重要となっていること。
A 商品を作る側が、顧客や消費者に聞きたいことを聞くのではなく、
顧客の潜在的なニーズも含めて、何を望んでいるかを探り出し、その成果を商品や売り方に繁栄させる仕組みをつくること。
B 役に立つこと、美しいことに加え、楽しみ、喜び、驚きといった人の心を魅了するエモーショナルな側面を探索し、その結果を商品に反映させること。
そこで、会社では得られないことを学べる「商品開発・販路開拓」支援のための連続セミナー「商品力を磨くためのスキルアップ講座」を開催します。
●特別研修講義
「商品力を磨くためのスキルアップ講座」 (2)こころをつかむ商品開発(インテリア編)
ファッション、インテリアにおいては、便利なもの役に立つことといった機能的なことに加え、感情に訴える側面を探索し、その結果を商品に反映させることが重要になります。感情に訴える側面のひとつに色やデザインがあります。
「売れるデザインはこれ」「風水上、あなたのラッキーカラーは○○」
「カジュアルな配色、色はこれ」といっても、環境や生活スタイル、他にも様々な要素が関わるインテリアは、それを単純に取り入れるだけでは、重要な雰囲気、抜け感といった理屈では説明できないセンスが失われ、顧客のこころをつかむことができなくなります。
様々な分野の商品開発に活かせるインテリアデザインの発想プロセスを紹介します。
【日時】2014年3月29日(土)13:30〜16:00
【会場】東京都北区赤羽本部事務所研修室
【料金】5,000円(テキスト込)
受付終了しました
|