第127回MMP®研究会

「“ファーストワン”(世界初、業界初)を狙う商品企画の進め方~差別化し確実に勝つための戦略アプローチ~」

講師/白神 敬太 (商品開発コーディネーター、商品開発士会認定講師)



白神敬太

ソニー株式会社で約25年にわたり商品企画、新規事業開発を担当。 「まだ世の中に無い世界初を企画しろ!」というミッションに、苦労を重ねながら、商品戦略、商品企画プロセスを学び、コンシューマー記録メディアから業務用サービス事業立上げまで幅広い分野で100を超えるプロジェクトに携わる。世界初、業界初となる商品やサービスを生み出し、Good Design賞も受賞。 プロジェクトリーダーも多く務め、後半はマネージャーとして従事。
その経験とノウハウを広く社会に還元したいとの想いから、「ファーストワン(世界初、業界初)を生み出す」コンセプトでモノづくり企業のサポートを開始し、2020年株式会社プリミスを設立。クライアントの潜在アイデアと可能性を最大限に引き出し、自身の経験とノウハウを融合させるスタイルで活動中。必ず目標達成させるサポート力と突破力には定評がある。

株式会社プリミス 代表取締役 / 新規事業開発・商品企画コーチ×コンサルタント / 銀座コーチングスクール横浜校 講師

【テーマ】

 「“ファーストワン”(世界初、業界初)を狙う商品企画の進め方~差別化し確実に勝つための戦略アプローチ~」

【セミナー概要】

ポストコロナ時代に生き残るため、新規事業や新商品の開発が加速しています。

モノやサービスがあふれる時代、明確な差別化を持ち、さらに勝てるストーリーをもった企画のみが成功することができます。

しかしながら、商品企画のプロセスは理解しているが、アイデアが出ない、差別化できない、競合に勝てないと言う声をよく聞きます。

ソニーで約25年商品企画、新規事業開発の現場リーダー、マネージャーを務め、世界初、業界初となる商品やサービスを生み出してきた経験をもとに、差別化し確実に勝つための商品アイデアのつくり方を事例を交えながら分かりやすくお伝えします。

1. 企画プロセスの全体像 2. ファーストワンで明確な差別化をつくる 3. アイデアのつくり方 4. 企画は未来思考で考える 5. 勝つためのビジネス戦略のキホン 6. まとめ
日時 2021年8月28日(土)15:00~17:00
会場 オンライン配信(Zoomミーティング)
セミナー参加費

協会資格登録者 税込3,300円 / 一般 税込5,500円 / 組合員無料

お申込み

受付フォーム

お問い合わせフォーム

トップページに戻る