観光士、観光コーディネーターの認定は、わが国では唯一、日本観光士会がその資格認定を行っています。


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賀詞交歓会

   

賀詞交歓会(第一部:講演会、MMP)、新春交流会(第二部)が開催されます

毎年、JMCグループ(一般社団法人日本販路コーディネータ協会、一般社団法人日本観光文化協会、セールスレップ・販路コーディネータ協同組合)では、賀詞交歓会、MMP、新春交流会を開催しています。
北海道から沖縄までの全国各地域のマネジメントマーケティング・コーディネーター、観光コーディネーター、観光士、観光プランナー、観光特産士、販路コーディネータ、商品プランナー、商品開発士、商品開発コーディネーター、セールスレップ、営業士の方たちが一同に会して、講演会・MMP(グループワーク)や第二部交流会に参加し、親睦交流を深めています。



2018年1月27日(土)
第一部 13時〜16時45分
 2,000円
賀詞交歓会(講演会・MMPグループワーク)  
【会場】東京都中央区銀座2-10-18 中小企業会館 9階講堂

・新春挨拶
・講演会
・表彰式:2017年度めざましい活躍をした方への大賞授与式
・MMP:テーマ別グループに分かれてMM戦略シート作成演習

第二部 17時開場(17時15分受付開始)〜19時半  4,000円 
新春交流会(賀詞交歓会)
 
【会場】未定

◆参加を検討されている方へ:

第一部のMMPのグループは@食品の販路開拓、A非食品の販路開拓、B観光振興、の3つのテーマを用意し、ご希望のテーマを優先いたします。
(※参加される方には事前にテーマと資料をご案内します。)

開催概要とお申込み受付
内容

平成30年新春交流会・アワード(賀詞交歓会)

開催日時

2018年1月27日(土)
第一部・賀詞交歓会・交流会・MMPグループワーク、講演会 ・13:00〜16:45
  ・講演会・MMP(事例発表
・表彰式など)

第二部・新春交流会(賀詞交歓会) 
17時開場(17時15分受付開始)〜19時半

受付期限 2018年1月8日(日)
会場

第一部 中小企業会館 東京都中央区銀座2-10-18 (地図)
第二部 未定

定員

80名

料金 第一部 2,000円
第二部 4,000円
お申込み 受付フォーム

 
<認定講師養成研修>
※賀詞交歓会の日程に合わせ、認定講師講習会を翌日、別会場で実施します。

共催
経済産業省認可セールスレップ・販路コーディネータ協同組合
(社)日本観光文化協会
(社)日本販路コーディネータ協会

 
その他の研修

<MM研究会スケジュール> ※講師とテーマおよび会場は都合により変更になる場合がございます。


●その他の研修


<経済産業省認可のJRM協同組合分科会>
分科会 販路開拓、商品開発、観光・六次化、助成金活用の4分科会
参加費 無料

詳細

<MM研究会>
マネジメントマーケティング研究会(MM研究会)は、経済産業省認可のJRMセールスレップ・販路コーディネータ協同組合が主催し、(社)日本観光文化協会、(社)日本販路コーディネータ協会、日本商品開発士会、日本セールスレップ協会の賛助団体が合同で研究会を毎月開催しています。
当会では毎年、各種の研修、セミナー、イベントなどが行われています。
詳細

<MMP(マネジメントマーケティング)リーダー>
 MM統括リーダーになるための研修です。「MMリーダー研修」のカリキュラムで構成されます。チームリーダー研修の経験を積み、ある程度のレベルになると更にワンランク上の統括リーダーの活動が要求されます。実践研修や企業内研修へとその取り組みが今後、拡大することが期待されています。
詳細

<L会(レディース会)>

詳細


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終了した研修

年末MM研究会

【日時】12月9日(金)15:00〜16:30
【会場】東京都北区赤羽会館第7集会室
【料金】一般参加 5,400円 協会資格者2,160円 (セールスレップ・販路コーディネータ協同組合員無料)

年末交流会
セミナー後、恒例の年末交流会(参加希望者のみ・別途料金3,500円)を開催します。

受付終了


◆「セールスレップ、販路コーディネータにとっての物流課題とITシステム」
ロジスティックスの最適化を目指す物流業界のITシステム営業を支援する販路コーディネータが物流業界の現状や課題、ITシステムの可能性について発表します。

【日時】6月17日(金)15:00〜16:30
【会場】東京都北区赤羽会館第7集会室
【料金】一般参加 5,400円 協会資格者2,160円 (セールスレップ・販路コーディネータ協同組合員無料)


MM研究会
◆「初回商談と審査・評価研修」

販路コーディネータの基本業務には公的や民間での評価・ブラッシュアップ・販路選択がある。そのうち、最初の「評価」を行う場面では、初回商談として1社の経営者に時間をかけてヒアリングする場合や、公的販路開拓支援事業では多くの経営者と短時間にヒアリングを行うなど、いろいろなケースがある。今回は短時間でヒアリング・審査・評価する場面等を想定し、審査・評価とその後の報告に協会独自のツールや報告書を使用する。

【日時】12月11日(金)15:00〜16:30
【会場】東京都北区赤羽会館第7集会室
【料金】一般参加 5,400円 協会資格者2,160円 (セールスレップ・販路コーディネータ協同組合員無料)

◆「親睦交流会」◆
研修終了後は「親睦交流会」開催
近隣別会場にて開催
【料金】3,500円



「ロードマップを活用し新規市場、新規顧客開拓を掴もう!」
 中小企業でも活用できるロードマップの作成アプローチを学ぶ。 何をつくったら良いか?下請け外注からの脱却、オリジナル品の開発等に役立つ方法を実例をもとに紹介

【日時】8月7日(金)15:00〜16:30
【会場】東京都北区赤羽会館第5集会室
【料金】一般参加 5,400円 協会資格者2,160円 (セールスレップ・販路コーディネータ協同組合員無料)


◆「地域創生ー地域資源に根ざした観光まちづくりー」 (分科会合同MMP「我がまちの創生ストーリー」) ◆
講師:大山充理事長

【概要】
地域には地域発展に関わる固有の起源を持っており、その歴史の中で育まれた
祭りや生活文化がある。人口減少社会の到来の中で、地域が実現可能な観光
まちづくりとは何かを、事例を用いて具体的なアプローチ手法を研修するMMP
である。
○地域の価値とは何か
○地域づくりの背景とニーズ
○観光地域づくりの3視点
○地域発見の調査手法


【日時】3月6日(金)14:00〜16:30

【会場】東京都北区赤羽本部事務所研修室
【料金】一般参加 5,400円 協会資格者2,160円 (セールスレップ・販路コーディネータ協同組合員無料)

受付終了


新春交流会・展示会・アワード(賀詞交歓会)

<第一部・賀詞交歓会・講演会・MMPグループワーク>
2015年1月10日(土) 第一部 13時〜17時

新春挨拶 「協会の活動と2015年の展望」(会長 小塩稲之)
・地方創生モノづくり・販路開拓支援の新システムなど

<講演会・MMP>(事例発表・表彰式など)   
・講演会 協会の関連活動などをテーマに講演会を開催
・MMP(グループワークによるプロジェクト立案と交流会を開催) 

<表彰式>
2014年度めざましい活躍をした販路コーディネータ、セールスレップ、観光コーディネーターへの日本販路コーディネータ大賞、日本セールスレップ大賞、日本観光コーディネーター大賞の授与式。

2015年1月10日(土) 第二部
新春交流会(賀詞交歓会)
 17:30〜19:30   
 

<認定講師養成研修>
※賀詞交歓会の日程に合わせ、認定講師養成研修を実施します。
  ・観光士認定講師研修

共催
経済産業省認可セールスレップ・販路コーディネータ協同組合
(社)日本観光文化協会
(社)日本販路コーディネータ協会
日本セールスレップ協会
(社)日本観光文化協会


◆商品開発・販路開拓に「明日からできるキャラクター活用」(事例紹介)◆
 
従来から知られているキャラクターをメーカーが活用するだけでなく、コンビニや専門店がキャラクターを活かすリテイラー型、企業イメージに活用する企業型(商品型)、企業をまたがって活用する広域活用型、などキャラクターは様々なビジネスに活用されています。 キャラクターの役割も幅広いものになっています。

そこで、「明日からできるキャラクター活用」として以下のような活用を探ります。
@ビジネスサイズに応じたキャラクターの活用
Aメディアミックスキャラクターの活用
Bソーシャルコミュニケーション活用

 キャラクター活用が大手メーカーだけでなく、中小のメーカー様・飲食店・サービス業様等がどのようにキャラクターを活用しているか、事例をご紹介し、キャラクターを自社にも応用できるように、また、キャラクターをビジネスに活用し たことがない方にもイメージできるように基本の基本をダイジェストでお届けします。

【日時】11月21日(金)15:00〜16:30

【会場】東京都北区赤羽本部事務所研修室
【料金】一般参加 5,400円 協会資格者2,160円 (セールスレップ・販路コーディネータ協同組合員無料)


◆MMセミナー◆
「カウンセリングの実技実習〜クライアント・カウンセラー・観察者 をそれぞれ全部体験!〜」 講師 臼倉 恵美子氏
 カウンセリングの実際を説明後に、参加者が三人一組となり、相談者、カウンセラー、記録者になって進めます。
※定員になり次第締め切りさせていただきます。

【日時】6月6日(金)15:00〜16:30

【会場】東京都北区赤羽本部事務所研修室
【料金】一般参加 5,400円 協会資格者2,160円 (セールスレップ・販路コーディネータ協同組合員無料)

終了しました


◆新たな需要をつくりだす「商品開発・販路開拓」支援のための連続セミナー
環境の変化とともに、市場で求められる商品や人々の気持ちも変化しています。
現代の日本文化は、自らが気づかなかった日本の価値を海外にクールジャパンとして評価されています。
そこで、商品開発において、ポイントは3つ挙げられます。
@ 気がつかなかった身の回りにある価値を掘り起こすことがさらに重要となっていること。
A 商品を作る側が、顧客や消費者に聞きたいことを聞くのではなく、
顧客の潜在的なニーズも含めて、何を望んでいるかを探り出し、その成果を商品や売り方に繁栄させる仕組みをつくること。
B 役に立つこと、美しいことに加え、楽しみ、喜び、驚きといった人の心を魅了するエモーショナルな側面を探索し、その結果を商品に反映させること。
そこで、会社では得られないことを学べる「商品開発・販路開拓」支援のための連続セミナー「商品力を磨くためのスキルアップ講座」を開催します。



●特別研修講義
「商品力を磨くためのスキルアップ講座」 (2)こころをつかむ商品開発(インテリア編)

ファッション、インテリアにおいては、便利なもの役に立つことといった機能的なことに加え、感情に訴える側面を探索し、その結果を商品に反映させることが重要になります。感情に訴える側面のひとつに色やデザインがあります。
「売れるデザインはこれ」「風水上、あなたのラッキーカラーは○○」
「カジュアルな配色、色はこれ」といっても、環境や生活スタイル、他にも様々な要素が関わるインテリアは、それを単純に取り入れるだけでは、重要な雰囲気、抜け感といった理屈では説明できないセンスが失われ、顧客のこころをつかむことができなくなります。
様々な分野の商品開発に活かせるインテリアデザインの発想プロセスを紹介します。

【日時】2014年3月29日(土)13:30〜16:00
【会場】東京都北区赤羽本部事務所研修室
【料金】5,000円(テキスト込) 

受付終了しました




セールスレップ・販路コーディネータ協同組合と観光コーディネーターの活動
 セールスレップ協同組合は、「セールスレップ・販路コーディネータ協同組合」[経済産業省認可・関産認協1875号](略称:レップ・販路CO協同組合)に名称変更し、新たな業務拡大を目指しています。当協同組合は、セールスレップ、販路コーディネータ、観光コーディネーターなどと企業、団体、公的支援機関を結び、バックアップオフィス事業を行う組織団体として、経済産業省、中小企業庁、ならびに各地域の行政、公的支援機関の方々のご支援を得て、現在 経済産業省認可の「事業協同組合」として活動を推進しております。
 セールスレップ・販路コーディネータ協同組合は、組合員および賛助会員として、セールスレップおよび販路コーディネータ、ビジネスマネジメントアドバイザー、観光コーディネーター等の異分野の専門家を擁し、全国各地の企業の販路開拓、販路コーディネート、地域活性化支援に取り組んでいます。また、ケースごとに最適と思われる産業支援(人材紹介、マッチング、公的支援ツール活用等)を行う形で公的支援事業等を全国規模で展開しています。
 当協同組合は日本セールスレップ協会、日本販路コーディネータ協会、及び販路コーディネータ協会が運営する日本観光士会と提携して活動をいたしております。

組合加入について
JRM組合員
 JRMの組合員は、
日本セールスレップ協会のセールスレップ2級以上の有資格者か、日本販路コーディネータ協会の販路コーディネータ2級以上及び日本観光士会観光士、観光コーディネーターのスキルを持つと認められる方を対象に、面接を行います。
詳細

JTCC日本観光コーディネーター協会

 

新刊情報




学校認定校制度



観光プランナー認定 
当協会認定の教育課程を履修し単位修得した者に、学校の申請に基づき資格認定証を 授与


資源活用と観光等の情報

(社)日本観光文化協会と連携する(社)日本販路コーディネータ協会は、日本で唯一、プロフェッショナルのマーケティングコンサルタント「販路コーディネータ」を養成し、資格認定を行っている団体です。いままで、協会が取り組んできました国、地方公共団体様などの公的マーケティング支援事業などを展開してきた団体です。今後も、地方公共団体様、商工会議所様、商工会様、公的支援機関様などを通じまして、資源活用と観光等の企業情報、 地域情報などを入手しながら、成長が期待できる分野に積極的に取り組む観光関連の企業様や、 製品開発、地域ブランド拡充などに意欲的に取り組んでいる農産物、加工物等の生産者様等に重点的に配慮し、全国各地の47都道府県の観光産業及び食と伝統工芸品、地場産業を軸に、本事業 をさらに一歩押し進めることにしたいと考えております。


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