観光士、観光コーディネーターの認定は、わが国では唯一、日本観光士会がその資格認定を行っています。


JTCC日本観光コーディネーター協会








社団法人日本販路コーディネータ協会


TOP  無料メールマガジン登録  資格認定試験日程  プレス

マネジメントマーケティング・リーダー研修
 
マネジメントマーケティング・リーダー研修

終了した研修
MMP®リーダー研修
開催日時 2021年4月24日(土)
受付期限 2021年4月14日(水)
会場 オンライン
料金

研修料 協会資格会員 5,500円、一般 7,150円
テキスト 1,650円(事前送付)
※JRMセールスレップ・販路コーディネータ協同組合の組合員の方は研修料無料

協会資格会員の方お申込み 終了しました
一般の方お申込み 終了しました
※どなたでも参加できます。
MMP®リーダー研修
開催日時 2019年4月20日(土)13:30〜 MMP®リーダー研修 17:00〜懇親会(予定)
受付期限 2019年4月7日(日)
会場 中小企業会館8階会議室B 東京都中央区銀座2-10-18 (地図)
内容

Webマーケティング研究会
--OMO時代の潮流を捉えたマーケティング事例--


※OMO(Online Merges Offline)は、「オンラインとオフラインの融合」のことを言います。
本格的なOMOの時代に向け、「商品・販売促進・販促戦略」の上に立ち、「広報、広告から販促」まで一貫したデジタルマーケティングをコーディネートしていくことを推進します。

【講師】松浦俊彦(MMP®総研所長)

【プロフィール】MMP®総研所長
JMC保有資格
セールスレップ・マイスター
販路コーディネーター1級
観光コーディネーター
マネージメントマーケティング・コーディネーター
最終学歴 S50.北見工業大学機械工学科
S50.三井造船株式会社玉野造船所造船設計部
S61.三井造船システム技研玉野事業所
H19.(株)ライナロジクスマーケティングG

ITと物流の営業アドバイザーとして実績をあげている。


前半45分は講師による講義が行われます。
講義は、MMリーダーが主催し、MMP®を実施できるように、
テキスト「MMリーダーの手引き(改訂新版)」に沿って、MMP®の進め方の
概要説明が行われます。

さらに、MMPで活用する代表的なツール(MM戦略シートA・B、
MMワンシート企画書など)と、MMP®リーダー理論などを講義します。
 
後半はMMP®ツール(MM戦略シートやMMワンシート企画書など)を使い、
以下のテーマでMMP®を実践的に体験できます。


MMPテーマ: 「新商品の企画・開発〜MMワンシート企画書活用MMP〜」
新商品企画を開発するためのテーマで、MMワンシート企画書を作成します。

料金

研修料  協会資格会員 5,500円(税込)、一般 7,150円(税込)

テキスト  1,650円(税込)


※JRMセールスレップ・販路コーディネータ協同組合の組合員の方は研修料無料  

協会資格会員の方お申込み 終了しました
一般の方お申込み 終了しました
※どなたでも参加できます。
MMP®リーダー研修
開催日時 2018年4月6日(金)14:00〜17:00 MMP®リーダー研修 
受付期限 2018年4月1日(日)
会場 東京都北区赤羽会館第2集会室
内容


内容

前半45分は講師による講義が行われます。
講義は、MMP®リーダーが主催し、MMP®を実施できるように、
テキスト「MMP®リーダーの手引き(改訂新版)」に沿って、MMP®の進め方の
概要説明が行われます。

さらに、MMPで活用する代表的なツール(MM戦略シートA・B、
MMワンシート企画書など)と、MMP®リーダー理論などを講義します。
 
後半はMMP®ツール(MM戦略シートやMMワンシート企画書など)を使い、
以下のテーマでMMP®を実践的に体験できます。

今回のMMPテーマ:
 「温泉観光地の特産物を活用した新商品の企画・開発
〜MMワンシート企画書活用MMP〜」
 農水産の特産物を活用した新商品のお土産として新商品企画・開発するため、
グループでMMワンシート企画書を作成します。


※初めて受講の方は受講後1ヶ月以内にレポートを提出してください。
@MMP®の活用について
AMMP®ツールの活用について
BMMP研修の実践
作成規定:
・基準文字数は、3,000字です(図等除く)。
・日本語で書かれたもので、未発表のものに限ります。
・統計、図表、文章等を引用する場合には、出所を必ず明記してください。
・著作権は本人に帰属しますが、当協会の資料として使用させていただくことがございます。
・優れた論文は情報誌「エキスパート」等に掲載させていただくことがございます。

料金

研修料  5,500円(税込) 
テキスト  1,650円(税込)


※JRMセールスレップ・販路コーディネータ協同組合の組合員の方は研修料無料  

協会資格会員の方お申込み 受付終了
一般の方お申込み 受付終了
一般の方は、協会資格をお持ちでなくても参加できます。
※リーダーには登録できません。

MMP®リーダー研修
開催日時 2017年4月7日(金)14:00〜17:00 MMP®リーダー研修 
受付期限 2017年3月28日(火)
会場 東京都北区赤羽会館第6集会室
内容


基礎知識:「MMP®リーダーの手引き」のテキストを活用して、MMP及びそのツールとしての戦略シート作成の説明
MMP研修の進め方、その推進手順、MMコミュニケーションツールなどを解説
リーダーシップ論、コーディネート論、コミュニケーション論などから、そのポイントを解説します。

MMP実践


 MMP®リーダー研修では、限られた時間を有効に使うために、MM(マネジメントマーケティング)戦略シートにより、 マーケティング環境・外部マクロ環境分析、3C分析、SWOT分析、基本戦略、4P戦略へと落とし込んでゆき、最後に発表していただきます。

対象 観光士、観光コーディネーター、認定講師
料金

研修料  5,500円(税込) 
テキスト  1,650円(税込)


お申込み 受付終了

MMP®リーダー研修
開催日時 2016年9月16日(金)14:00〜17:00 MMP®リーダー研修 
受付期限 2016年9月6日(火)
会場 東京都北区赤羽会館第7集会室
内容


基礎知識:「MMP®リーダーの手引き」のテキストを活用して、MMP及びそのツールとしての戦略シート作成の説明
MMP研修の進め方、その推進手順、MMコミュニケーションツールなどを解説
リーダーシップ論、コーディネート論、コミュニケーション論などから、そのポイントを解説します。

MMP実践:「新製品開発コース」
テーマ:「新商品開発:東の”丹波黒豆”をめざす黒大豆」
黒豆といえば「丹波の黒豆」に絶対的なブランドがありますが、本家本元・西の“丹波種“に対して「東の”丹波種”」黒大豆を
育て、商品開発している地域があります。
今回はMM戦略シート活用し、その黒大豆による新商品開発をめざします。

 MMP®リーダー研修では、限られた時間を有効に使うために、MM(マネジメントマーケティング)戦略シートにより、 マーケティング環境・外部マクロ環境分析、3C分析、SWOT分析、基本戦略、4P戦略へと落とし込んでゆき、最後に発表していただきます。

対象 観光士、観光コーディネーター、認定講師
料金

研修料  5,500円(税込) 
テキスト  1,650円(税込)


お申込み 終了しました

MMP®リーダー研修
開催日時 2016年4月8日(金) 14:00〜17:00 MMP®リーダー研修 
会場 東京都北区赤羽会館第6集会室
対象 観光コーディネーター
内容 基礎知識
「MMP®リーダーの手引き」のテキストを活用して、MMP及びそのツールとしての戦略シート作成の説明
MMP研修の進め方、その推進手順、MMコミュニケーションツールなどを解説
リーダーシップ論、コーディネート論、コミュニケーション論などから、そのポイントを解説します。

MMP実践
農産物を事例として、販路コーディネータがMM戦略シートを活用し、 新市場開拓のために既存商品群からの新規商品開発、販路開拓を行います。
料金 研修料 5,500円 テキスト 1,650円

お申込み 終了しました

MMP®リーダー研修
開催日時 2015年4月3日(金) 14:00〜17:00 MMP®リーダー研修 
会場 東京都北区赤羽本部研修室
対象 観光コーディネーター
内容
基礎知識
「MMP®リーダーの手引き」のテキストを活用して、MMP及びそのツールとしての戦略シート作成の説明
MMP研修の進め方、その推進手順、MMコミュニケーションツールなどを解説
リーダーシップ論、コーディネート論、コミュニケーション論などから、そのポイントを解説します。

MMP実践:『新商品開発により新規市場に参入する事例』 セールスレップ協会認定講師 根本明彦

雑貨(万能工具)を事例として、新市場開拓のために既存商品群からの新規商品開発をMM戦略シートを活用して行います。

「新規性、優位性、市場性」などの差別化を客観的に評価し、得られた「製品評価」結果を差別的優位性を活かして新ビジネスとして具体化するための方策をたてたり、展開場面(市場)を設定出来れば、他の市場へ投入が出来、販路開拓・ 市場の新規参入が見えてきて、ビジネスチャンスが広がります。

MMP®リーダーとしてマネジメントマーケティングの考え方をMM戦略シートを活用し、新規性、優位性、市場性の視点から、事業戦略、営業戦略を練ることを体験していただきます。

料金 研修料 5,500円 テキスト 1,650円

お申込み 受付終了

MMP®リーダー研修
開催日時 2014年9月19日(金) 14:00〜17:00 MMP®リーダー研修 
受付期限

2014年9月10日(水)

会場 東京都北区赤羽本部研修室
対象 観光コーディネーター
内容



基礎知識
「MMP®リーダーの手引き」のテキストを活用して、MMP及びそのツールとしての戦略シート作成の説明
MMP研修の進め方、その推進手順、MMコミュニケーションツールなどを解説
リーダーシップ論、コーディネート論、コミュニケーション論などから、そのポイントを解説します。

MMP実践
地域企業の事業を成功させるためには特産品開発であっても単独企業の発想では対応できません。そこには新たなスキーム、仕掛けが要求されます。 今回は商品開発に観光視点を取り入れた事業の事例を提案します。

料金 研修料 5,500円 テキスト 1,650円

お申込み 終了


セールスレップ・販路コーディネータ協同組合と観光コーディネーターの活動

 セールスレップ協同組合は、「セールスレップ・販路コーディネータ協同組合」[経済産業省認可・関産認協1875号](略称:レップ・販路CO協同組合)に名称変更し、新たな業務拡大を目指しています。当協同組合は、セールスレップ、販路コーディネータ、観光コーディネーターなどと企業、団体、公的支援機関を結び、バックアップオフィス事業を行う組織団体として、経済産業省、中小企業庁、ならびに各地域の行政、公的支援機関の方々のご支援を得て、現在 経済産業省認可の「事業協同組合」として活動を推進しております。
 セールスレップ・販路コーディネータ協同組合は、組合員および賛助会員として、セールスレップおよび販路コーディネータ、マネジメントマーケティングコーディネータ、観光コーディネーター等の異分野の専門家を擁し、全国各地の企業の販路開拓、販路コーディネート、地域活性化支援に取り組んでいます。また、ケースごとに最適と思われる産業支援(人材紹介、マッチング、公的支援ツール活用等)を行う形で公的支援事業等を全国規模で展開しています。
 当協同組合は日本セールスレップ協会、日本販路コーディネータ協会、及び販路コーディネータ協会が運営する日本観光士会と提携して活動をいたしております。

組合加入について
JRM組合員
 JRMの組合員は、
日本セールスレップ協会のセールスレップ2級以上の有資格者か、日本販路コーディネータ協会の販路コーディネータ2級以上及び日本観光士会観光士、観光コーディネーターのスキルを持つと認められる方を対象に、面接を行います。
詳細


JTCC日本観光コーディネーター協会

〔お問い合わせ先〕
日本観光士会 一般社団法人日本観光文化協会内
アクセス
お問い合わせフォーム

新刊情報




学校認定校制度



観光プランナー認定 
当協会認定の教育課程を履修し単位修得した者に、学校の申請に基づき資格認定証を 授与


資源活用と観光等の情報

(一社)日本観光文化協会と連携する(一社)日本販路コーディネータ協会は、日本で唯一、プロフェッショナルのマーケティングコンサルタント「販路コーディネータ」を養成し、資格認定を行っている団体です。いままで、協会が取り組んできました国、地方公共団体様などの公的マーケティング支援事業などを展開してきた団体です。今後も、地方公共団体様、商工会議所様、商工会様、公的支援機関様などを通じまして、資源活用と観光等の企業情報、 地域情報などを入手しながら、成長が期待できる分野に積極的に取り組む観光関連の企業様や、 製品開発、地域ブランド拡充などに意欲的に取り組んでいる農産物、加工物等の生産者様等に重点的に配慮し、全国各地の47都道府県の観光産業及び食と伝統工芸品、地場産業を軸に、本事業 をさらに一歩押し進めることにしたいと考えております。


メルマガ・プレス
無料メールマガジン登録
ニュース/プレス新着情報




のご案内


食と伝統の技セミナー事例




Copyright(c)JMC. All Right Reserved.