JTCC

(一社)日本観光文化協会

観光士資格 よくあるご質問

資格について

資格取得・受験方法について

資格取得後について

資格について

Q.観光プランナー、観光士、観光コーディネーターの違いは何ですか?
  • 観光プランナーはアシスタントディレクター/計画された事業をアシスタントディレクターとして実施できる
    観光プランナーは、地域資源を活用した新しいツーリズムやまちづくり、地域活性化等の分野において、プランナーとして活躍する人材です。
  • 観光士はディレクター/新しい観光メニューを開発・立案し、事業規模に合わせた展開が図れる
    観光士は観光メニュー化プログラム構築/プロジェクトで「観光メニュー化」を協働構築できる、ディレクターとして活躍する人材です。
  • 観光コーディネーターは プロデュサー/事業構築とプロジェクト管理を持続的に運用できる
    エリアアイデンティティ・ブランド戦略構築プログラム/「市場の視点」から事業構築できるようにする、プロデューサーとして活躍する人材です。
  • Q.全国観光特産士検定は、観光士とは関係があるのでしょうか?

    観光士資格と、全国観光特産士検定は、いずれも(一社)日本観光文化協会が認定する資格です。観光プランナーや観光士、観光コーディネーターの活動には観光特産の知識が欠かせないため、それぞれの資格試験に観光特産4級〜2級のテキストにある観光特産が出題されます。

    Q.インバウンド向け(主に東南アジア)の観光会社を設立したいと思っていますが、おすすめの資格はどちらになりますでしょうか。

    観光会社の事業として必要なマーケティングなど、観光ビジネスについては、観光士会の資格で学ぶことができます。基礎レベルが観光プランナー、応用レベルが観光士、実践レベルが観光コーディネーター資格となっています。さらに、日本にどのようなお薦めの料理や食べ物、工芸品があるかなどの知識については、全国観光特産士検定で学ぶことができます。

    資格取得・受験方法について

    Q.観光士になるには、まず観光プランナーを取得しないと受験できないのでしょうか?

    観光士資格を受験するには、観光プランナー資格または観光特産士マイスター資格が必要です。

    Q.観光士取得には最低どのくらいかかりますか?

    個人差がありますが、研修と一斉試験を組み合わせると3か月程度で取得できます。研修、試験の予定はトップページでご確認ください。

    Q.観光士を取得したいのですが、研修と試験の違いについて教えてください。

    研修プログラム」「一斉試験」があり、それぞれに特長があります。ご自身にあったコースをお選びください。

    研修による資格取得とは

    リアル配信による学習と、オンライン小試験がセットになったコースです。テキスト(各級公式テキスト)は受講料に含まれておりません。研修のお申込みと合わせてご購入ください。研修日当日、リアル配信で研修を受講いただき、研修終了後、小試験をオンライン受験していただきます。採点が終わりましたら、後日メールにて結果をご連絡いたします。 一斉試験より簡易な小試験で資格取得できます。 研修日程が合えば、3つの中で最も早く資格を取得できます。

    試験による資格取得とは

    毎年6月と11月に行われるMMPグループ一斉試験を受験して取得するコースです。試験はオンライン受験となります。各資格試験の受付フォームよりお申し込みください。

    お申込みの際に、テキスト類を別途ご購入の上、自主学習をしていただき、試験日にオンライン試験を受験していただきます。

  • 最も安く資格を取得できます。
  • 試験は毎年6月、11月に実施しております。
  • テキストで自習学習できる自信がある方、安く資格を取得して仕事に生かしたい方におすすめです。
  • Q.受験票はどのように発送されますか?

    メールでのご案内となります。

    Q.受験の申し込みをしましたが、自動返信メールが届きません。事務局からのメールも届きません。

    Gmail側のセキュリティ強化により、下記の状態になる恐れがございます。
    ・当協会事務局からのメールが届かない。
    ・貴殿からのメールが届かない。
    現在Gmailは、上記のようなトラブルが発生するとのGoogleの注意事項がございますので、大変お手数ですが
    @なるべくGmail以外のメールアドレスを使用してください。
    A「support@jtcc.jp」からの受信許可設定をしてください。
    また、icloud.comのメールアドレスでお申込みされた場合にもこの問題が発生しやすくなっています。事務局側ではお申込み内容を受信して、ご案内のメールをお送りしています。 迷惑メールに入っていないか再度ご確認ください。解消されない場合、連絡の取れやすい別のアドレスを事務局にお知らせいただけますと幸いです。※参考:アップルのサポート(@icloud.com のメールアドレスでメールにアクセスできない場合や、メッセージを送受信できない場合) ※参考:アップルのサポート(@icloud.com のメールアドレスでメールにアクセスできない場合や、メッセージを送受信できない場合)

    Q.「自宅での受験」「オンライン受験」とは、具体的にはどのような受験方法でしょうか?

    試験当日、インターネットで専用のホームページにアクセスしていただき、解答をオンラインで入力して送信していただきます。

    Q.オンライン受験というのはどういった形で行うのでしょうか?例えばzoomなどのアプリを用いたりするのでしょうか?

    アプリの使用はございません。インターネットでホームページを開くことができ、文字を入力できることが必須です。

    Q.試験の専用URLはいつ頃教えていただけるのでしょうか?

    試験の2週間前までにメールでご案内させていただきます。

    Q.オンライン受験を希望しているのですが、開始時間などは決められているのでしょうか。

    資格ごとに試験時間が決まっています。詳細はホームページをご確認ください。

    Q.パソコンを持っていないのですが、受験できますか?

    インターネット接続可能であれば、スマートフォン・タブレットでも受験できます。なお、機器の貸し出し等は行っておりませんのでご了承ください。

    Q.スマホでも受験できますか?

    はい、受験できます。端末によって操作や機能の違いがありますが、ご自身でご対応ください。通信料は受験者様負担となります。

    Q.自宅以外から受験してもいいですか?

    基本的には自宅から受験をお願いしておりますが、やむを得ず自宅以外から受験する場合は、事務局にご連絡ください。個別に対応させていただきます。

    Q.試験の時に、テキストを見てもいいのでしょうか?監視システムはあるのでしょうか?

    テキストを見ながらの受験は禁止です。監視システムは今後導入の予定となっております。

    Q.オンライン受験で、分からない問題がある場合、そのページを飛ばし、最後の問題を終えた後、再度、そのページに戻ることは可能ですか?

    ページの下にある「戻る」ボタンで戻れます。ブラウザの戻るボタンで戻ると解答が消えてしまうことがありますので、使わないでください。

    Q.試験時間は、名前記入・解答・送信全てを含めて70分なのでしょうか?解答のみで時間を使い切ってしまった場合、試験時間終了後に解答を送信することは可能でしょうか?

    試験時間は、名前記入・解答・送信全てを含め70分間です。70分経過後の送信が正しく処理されるかどうかは保証できません。時計を確認して、時間内に送信するようお願いします。

    Q.オンライン受験で解答を送信しましたが、最初に記入したメールアドレスに返信メールが届きません。

    自動返信メールの送信はしておりません。事務局にて解答を受信した後、担当者よりメールを差し上げますので、お待ちください。

    Q.オンライン受験で、誤って2回解答を送信してしまいました。不合格にならないでしょうか?

    大丈夫です。2通同じものが到着しても採点可能です。

    Q.海外から受験することはできますか。また、海外へテキスト等の発送もしていただけるのでしょうか?

    オンライン試験は海外からも受験が可能です。試験の開始が日本時間と異なりますことをご了承ください。
    また、大変恐れ入りますが、テキスト等の海外発送には対応しておりません。日本国内のご住所(ご親戚など)をお知らせいただければ、そちら宛てにお送りします。そこからお住まいの所までお送りいただいてください。日数がかかりますので、余裕を持ってお申込みをお願いします。

    Q.観光プランナーと観光士を併願で受験したいと思います。観光プランナーと観光士を併願して受けることは可能なのでしょうか。可能な場合、試験内容や試験時間、受験料などはどのようになるのでしょうか。「観光プランナーと観光士の二つの試験」を受けるのか、「観光プランナーと観光士の内容が合わさった一つの試験」を受けるのでしょうか。

    観光プランナーと観光士を併願して受けることは可能です。併願の方は、観光プランナー・観光士どちらも受けていただく必要があります。観光プランナー試験申込ページにある「併願」用受付フォームからお申し込みください。併願用に合算した受験料となっております。試験は、観光プランナーと観光士のそれぞれの試験時間帯に受験いただきます。試験結果も観光プランナーと観光士に対して通知します。なお、併願受験で観光プランナーと観光士ともに合格の場合、観光プランナーのみ合格証を発行いたします。その後、資格登録をしていただきましたら観光士のみ資格認定証を発行いたします。

    Q.観光プランナーと観光士を併願受験した結果、観光プランナーのみ合格した場合や、観光士のみ合格した場合はどうなりますか?

    観光プランナーのみ合格の場合は、観光プランナーの合格通知と会員登録手続き案内をお送りします。観光士は再受験となります。観光プランナー不合格、観光士合格の場合は、観光士の合格証をお送りします。 (観光プランナーが不合格でも、観光士が合格の場合は観光士合格として登録になります。)

    Q.試験合格の基準は?

    正答率60%以上で合格と認定します。

    Q.試験の合否結果はいつ送られますか?

    翌月末までに、合否結果のみ、メールで通知いたします。その後、合格された方には書類(初めて受験された方には合格証とご登録用書類)を郵送させていただきます。

    Q.振り込みにあたって、テキスト等の教材料金を合わせて振り込むことは可能でしょうか?

    はい、できます。なお、一括購入などの際は、お問い合わせフォームから代金振り込みのご一報をいただけますと幸いです。

    Q.受験料など、クレジットカードでの支払いは可能ですか。

    当協会におきましては、申し訳ございませんが、クレジットカード払いは承っておりません。paypay銀行へのご入金のみとさせていただいております。

    Q.教材費等の領収書を指定の宛名でいただくことはできますでしょうか。

    可能です。ご希望の宛名、但書などを、通信講座お申込フォームの一番下の項目「通信」欄にご記入ください。ご入金確認後に、ご指定のありました領収書をテキスト、DVDと同送し送付致します。

    資格取得後について

    Q.認定証はどのように発行していただけますか?

    資格試験に合格した後、登録料(年間13,200円)を納付、登録手続きが完了すると協会認定の観光プランナーとして登録され、観光プランナー証が交付されます。観光プランナー資格登録者は観光士、観光コーディネーターの資格研修及び一斉試験を受験する資格を有します。その後観光士に合格すると観光士、その後観光コーディネーターに合格すると観光コーディネーターとして登録されます。以後の登録更新は観光士及び観光コーディネーターのみとなり、二重三重の負担はございません。なお、登録有効期間は、観光プランナーの資格登録日(合格通知メール送信日)を基準とし、更新期日とさせていただきます。

    Q.認定番号とは何でしょうか?

    資格登録時に認定カードを送付します。そのカードに記載されている6桁の数字です。

    Q.合格した後、観光コーディネーターに合格した場合、登録更新日はどのようになりますか?

    資格更新日は観光プランナーの資格登録日(合格通知メール送信日)を基準とし、1年間となっております。上位資格、あるいは当協会の別資格に合格された際も、資格更新日は変更されません。資格更新日の1か月前にご案内を差し上げます。2023年12月までに取得された方は、従来通り(3年ごとに更新)となります。

    Q.試験合格後に資格登録をするのはなぜですか?

    協会発行の資格にご登録いただくにあたっては協会として責任をもって認定証を発行させていただいております。 協会で認定を受けた方は、ご登録期間中、名刺に表記、経歴書等に記載などもできます。そのためのご登録費用でございます。

    Q.更新とはどのようにするのでしょうか?

    更新の時期が近づいてまいりましたら、メールにてご案内させていただきます。 郵送でのご案内はございませんので、メールアドレスの変更がある場合は、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

    Q.合格証をなくしてしまいました。再発行してもらえますか?

    再発行できます。ご入用の方は、1,100円(税込)にて発行可能です。「合格証再発行希望」と明記し、住所、氏名、登録資格をお問い合わせフォームにてご連絡ください。ご入金確認でき次第、郵送いたします。但し、再発行には少々お時間をいただく場合がございます。

    Q.中級以上の試験に合格したのですが、合格証を発行してもらえますか?

    中級以上は誠に申し訳ございませんが、合格証は発行しておりません。ご入用の方は、2,500円(税込)にて発行可能です。「合格証発行希望」と明記し、住所、氏名、登録資格をお問い合わせフォームにてご連絡ください。ご入金確認でき次第、郵送いたします。但し、発行には少々お時間をいただく場合がございます。

    Q.認定カードをなくしてしまいました。再発行してもらえますか?

    再発行できます。「認定カード再発行希望」と明記し、住所、氏名、登録資格をメールにてご連絡ください。再発行手数料として2,500円(税込)いただきます。ご入金確認でき次第、郵送いたします。但し、再発行には少々お時間をいただく場合もございます。ご入金確認でき次第、郵送いたします。但し、再発行には少々お時間をいただく場合がございます。

    お問い合わせフォーム

    トップページに戻る