観光文化検定は、全国の特産品を持つ地域の観光や文化に関する全国観光特産士検定と観光コーディネーター資格検定を実施し、日本観光文化検定協会が合格証を付与するものです。
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協会ではコーディネーターレベルの人材育成として「観光コーディネーター認定制度」を設けている。 観光庁では、平成20 年度より「観光地域づくり人材シンポジウム」の開催や、「観光地域づくりの取組みに関する調査」の実施等を通じて、地域で人材育成に取組む方々の情報交換、学びあいの場を提供することにより、地域の取組みが自発的に発展していけるよう支援している(観光地域づくり人材シンポジウム)。 こうしたシンポジウムや調査を実施する中で、地域が人材育成に取組むにあたり、「どのような人材を育成すべきか」、「どのような知識やスキルを教育したらよいのか」など教育内容やノウハウ等に対する情報のニーズが高いことが明らかとなっている。 たとえば、地域では着地型旅行商品だけでなく、2次交通の整備や特産品の開発などさまざまな課題がある。こういった課題を解決するためには、専門知識を持っているコーディネーターの存在が重要となっている。 観光コーディネーターの主な業務に、地域資源を活かした観光メニュー及び地域特産物、特産品の企画・開発・コーディネート・宣伝および観光振興、地域ブランド化等に関する活動がある。また、観光地域マーケティングや着地型観光メニュー開発、地域特産商品・サービス開発などの流通チャネルの選定、店舗におけるインストアマーチャンダイジング、その関連法規などの知識とスキルが求められる。
観光地域づくりに必要な人材の役割については、マーケティング、営業、広報、商品開発など専門的な役割を担い、コーディネーターがそれらの専門的な人材を取り纏めて地域を牽引する役割を担うなどの組織が必要である、などの意見もある。
観光コーディネーターの役割 観光地域づくりに必要な人材の役割については、マーケティング、営業、広報、商品開発などの他、地域ブランドの育成として、農林水産物などの商品開発、物販施設、飲食店、みやげもの店などとの連携を図ることの出来る専門的な役割を担う。
全国レベルの観光コーディネーターの養成へ
観光産業における地域活性化のための地域づくりのリーダーには、関係者との合意形成能力や
コミュニケーションスキルなどが必要とされるが、その育成方法については協会のマネジメントマーケティングの考え方やMM戦略会議,及びMM戦略シートなどのツールがそのノウハウの活用になる。
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新刊情報
日本観光文化協会と連携する(一社)日本販路コーディネータ協会は、日本で唯一、プロフェッショナルのマーケティングコンサルタント「販路コーディネータ」を養成し、資格認定を行っている団体です。いままで、協会が取り組んできました国、地方公共団体様などの公的マーケティング支援事業などを展開してきた団体です。今後も、地方公共団体様、商工会議所様、商工会様、公的支援機関様などを通じまして、資源活用と観光等の企業情報、 地域情報などを入手しながら、成長が期待できる分野に積極的に取り組む観光関連の企業様や、 製品開発、地域ブランド拡充などに意欲的に取り組んでいる農産物、加工物等の生産者様等に重点的に配慮し、全国各地の47都道府県の観光産業及び食と伝統工芸品、地場産業を軸に、本事業 をさらに一歩押し進めることにしたいと考えております。 ≫メルマガ・プレス ・無料メールマガジン登録 ・ニュース/プレス新着情報 |
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