観光士・観光コーディネーター情報 |
日本観光士会情報 ビジネスカレッジ短期集中講座のご案内★オンライン研修と小試験★全国一斉資格試験6月8日(日)開催★「2025年MMPグループの活動」無料配信★場おこし学認定講習会★認定講師講習会「講義動画の作り方とコツ」★MMPリーダー研修・研究会など |
================================ 【観光士・観光コーディネーター情報】 http://www.jtcc.jp/ ================================ これからの観光は、ますます地域が一体となって取り組むべきものとなっています。そのため、「まちづくり、村おこし」から「街づくりの3ステップ」(地域ネットワークづくりと人材育成といった受け入れ態勢の充実化、地域資源の収集 ・発掘・整理、商品化システムの構築)、そしてエリア・アイデンティティ=地域ブランドを確立していくことのできる観光コーディネーターの役割が重要となります。 観光学や観光マーケティング、観光ビジネス論などの知識習得のみに留まらない、よりプロデューサー的な視点が求められており、日本観光士会ではそういった内容が学べます。観光士会では、観光DX(デジタルトランスフォーメーション)やサスティナブルツーリズムなど、激変する社会情勢を捉えながら観光マネジメントとマーケティングのカリキュラムを提供し、「観光プランナー」「観光士」「観光コーディネーター」の認定を行なっています。 ---------------------------------------------- ■Business college(ビジネスカレッジ)短期集中講座のご案内 https://www.jmmp.jp/index.html ---------------------------------------------- マーケティング戦略、経営戦略、商品戦略、営業戦略、販売促進・プロモーション戦略による複合的な資格・検定教育支援サービスを目指しています。今回の短期集中講座(動画配信講習+Web模擬試験)は、商品プランナー、販路コーディネータ3級、セールスレップ3級、プロモーションプランナー、観光プランンナー、観光特産士4級の資格を企画しました。ご自宅でeラーニングまたはリアル配信による受講をしていただき、模擬試験の受験となります。 ≪短期集中講座から本試験までの流れ≫ STEP1 2ヶ月間のオンライン学習 STEP2 指定されたうち1日 模擬試験 STEP3 6/8(日)本試験受験(2025年上期一斉試験) ◆商品プランナー短期集中講座(動画配信講習+Web模擬試験) 【詳細】 https://jmmp.jp/jmcp/planner-mogi.html 1)5月10日(土) 模擬試験実施時間 13:00〜14:10 【受付〆切日】 2025年5月1日(木) 【お申込み】 https://www.jmmp.jp/cgi-bin/s1/form.cgi 2)5月11日(日) 模擬試験実施時間 13:00〜14:10 【お申込み】 https://www.jmmp.jp/cgi-bin/s2/form.cgi 【受付〆切日】 2025年5月1日(木) 3)5月17日(土) 模擬試験実施時間 13:00〜14:10 【お申込み】 https://www.jmmp.jp/cgi-bin/s3/form.cgi 【受付〆切日】 2025年5月8日(木) 4)5月18日(日) 模擬試験実施時間 13:00〜14:10 【お申込み】 https://www.jmmp.jp/cgi-bin/s4/form.cgi 【受付〆切日】 2025年5月8日(木) ◆販路コーディネータ3級短期実践講座(2か月間のeラーニング+1日リアルセミナー) 【詳細】 http://www.e-rep.jp/r-jmc/ ◇1日リアルセミナー開催について 【日時】2025年3月30日(日)13時〜17時 【開催場所】赤羽会館 交通アクセス 【共催】一般社団法人日本販路コーディネータ協会 協同組合 【このような方に受講をおすすめします】 コンサルタント志望、企業で商品開発、マーケティング、販売企画、販売促進部門、バイヤー、教育担当部門担当者、 系列企業指導職の方 【実践的支援スキル養成コースの内容】 第1章 販路コーディネータの機能と役割 第2章 マーケティングの基礎 第3章 流通チャネル概論とチャネル戦略 第4章 マネジメントマーケティングの基礎 第5章 事例研究 【模擬試験実施日】4月13日(日) 【お申込み】 http://www.e-rep.jp/cgi-bin/h1/form.cgi 【受付締切日】4月3日(木) ◆セールスレップ3級短期実践講座(2か月間のeラーニング+1日リアルセミナー) 【短期実践講座詳細】 http://www.e-rep.jp/r-jrep/ ◇1日リアルセミナー開催について 【日時】3月30日(日)13時〜17時 【開催場所】赤羽会館 交通アクセス 【共催】日本セールスレップ協会 協同組合 【このような方に受講をおすすめします】 製造業、流通業・小売業、サービス業、商社、卸売・問屋業、販売代理店、企業の営業指導者、営業幹部、販売企画担当、商品開発担当、宣伝販促担当、バイヤー、教育担当など企業勤務者、公的支援機関担当者、 営業アウトソーシング業、 販売・経営・技術コンサルタントなど 【実践的支援スキル養成コースの内容】 第1章 セールスレップの基礎 第2章 セールスレップ・マーケティングの基礎 第3章 セールスレップ・販売活動の基本業務 第4章 セールスレップ・営業の基礎 第5章 製品取り扱いの基礎 第6章 セールスレップ基本数値演習 第7章 わが国のセールスレップの発展史 【模擬試験実施日】 4月13日(日) 【お申込み】 http://www.e-rep.jp/cgi-bin/r1/form.cgi 【受付〆切日】 4月3日(木) ■プロモーションプランナー短期集中講座(動画配信講習+Web模擬試験) 【短期講座詳細】 https://jmmp.jp/jsp/planner-mogi.html ◇プロモーションプランナーオンライン模擬試験実施スケジュール 1)5月10日(土) 模擬試験実施時間 13:00〜14:10 【お申込み】 https://www.jmmp.jp/cgi-bin/p1/form.cgi 【受付〆切日】 5月1日(木) 2)5月11日(日) 模擬試験実施時間 13:00〜14:10 【お申込み】 https://www.jmmp.jp/cgi-bin/p2/form.cgi 【受付〆切日】 5月1日(木) 3)5月17日(土) 模擬試験実施時間 13:00〜14:10 【お申込み】 https://www.jmmp.jp/cgi-bin/p3/form.cgi 【受付〆切日】 2025年5月8日(木) 4)5月18日(日) 模擬試験実施時間 13:00〜14:10 【お申込み】 https://www.jmmp.jp/cgi-bin/p4/form.cgi 【受付〆切日】 2025年5月8日(木) ◆観光プランナー短期集中講座(動画配信講習+Web模擬試験) 【短期講座詳細】 https://jmmp.jp/jtcc/planner-mogi.html ◇観光プランナーオンライン模擬試験実施スケジュール 1)5月10日(土) 模擬試験実施時間 13:00〜14:10 【お申込み】 https://www.jmmp.jp/cgi-bin/k1/form.cgi 【受付〆切日】 5月1日(木) 2)5月11日(日) 模擬試験実施時間 13:00〜14:10 【お申込み】 https://www.jmmp.jp/cgi-bin/k2/form.cgi 【受付〆切日】 5月1日(木) 3)5月17日(土) 模擬試験実施時間 13:00〜14:10 【お申込み】 https://www.jmmp.jp/cgi-bin/k3/form.cgi 【受付〆切日】 5月8日(木) 4)5月18日(日) 模擬試験実施時間 13:00〜14:10 【お申込み】 https://www.jmmp.jp/cgi-bin/k4/form.cgi 【受付〆切日】 5月8日(木) ---------------------------------------------- ■オンライン研修と小試験 ---------------------------------------------- 1)観光プランナー研修 2025年3月22日(土)・・・〆切3月13日(木) 【詳細はこちら】 http://www.jtcc.jp/kankoshiho/kensyu.html 【お申込み】 http://www.jtcc.jp/cgi-bin/l3/form.cgi 2)観光士研修 2025年7月5日(土)実施・・・〆切 6月26日(木) 【詳細はこちら】 http://www.jtcc.jp/kankoshi/kankoushi_kensyu.html 【お申込み】 http://www.jtcc.jp/cgi-bin/b2/form.cgi 3)観光士研修 2025年10月4日(土)実施・・・〆切 9月25日(木) 【詳細はこちら】 http://www.jtcc.jp/kankoshi/kankoushi_kensyu.html 【お申込み】 http://www.jtcc.jp/cgi-bin/b/form.cgi 4)観光コーディネーター研修 2025年9月20日(土)実施・・〆切年9月11日(木) 【詳細はこちら】 http://www.jtcc.jp/kanko_coordinator/kensyu.html 【お申込み】 受付準備中 -------------------------------------------- ■2025年上期 全国一斉試験 6月8日(日)開催 http://www.jtcc.jp/kankoshiho/shiken.html ---------------------------------------------- 試験は、オンライン試験フォームでラジオボタン、チェックボックスで選択する選択問題です。 ◆観光プランナー http://www.jtcc.jp/kankoshiho/shiken.html 観光プランナー資格は、地域資源を活用した新しいツーリズムやまちづくり、地域活性化等の分野において、プランナーとして活躍するレベル。 ◆観光士 http://www.jtcc.jp/kankoshi/ 観光士資格は、地域の特徴ある観光資源の発掘と場おこし、地域観光メニューの商品・販売・販促戦略の企画推進、実行計画立案及びその実施(ロードマップ作成、具体的日時設定、予算管理)まで行うことができるレベル。 ◆観光コーディネーター http://www.jtcc.jp/kanko_coordinator/shiken.html 観光コーディネーター資格は、変化した価値観やライフスタイル、観光DXやMaaSなどにも対応した新しい観光マーケティングを提案し、その地域ブランドを確立していけるレベル。 ◆マネジメントマーケティング・コーディネーター http://www.jtcc.jp/shikaku/mmco.html 1)マネジメントマーケティング・コーディネーター(MMCO)資格は、MMPグループ、(一社)日本販路コーディネータ協会、(一社)日本観光文化協会の代表的な経営マネジメントコンサルタント・専門家のライセンスです。 2)MMCOは、実績・経験とも豊富で、商材の目利き力に優れ、後進の指導などもできる人財です。 3)MMCOは、マネジメント及びマーケティングの応用スキルと知識を身につけ、その事業活動全般の助言指導までを行う専門家です。 4)MMCO資格認定試験では、高度な「商品、販売、販促、技術戦略」と「モノづくり、コトづくり、場おこし」、また「MMP17ツール」の理解度、活用知識が重視されます。 MMCO資格を取得すると、MMCOと各専門分野のダブルライセンス取得者となり、名刺等にダブルライセンスの資格を記載できます。「MMP総合研究所一般研究員 ※1」には、必須の資格となっています。 【MMCOとは】 http://www.jtcc.jp/shikaku/mmco.html 【講師希望など問合せはこちらから】 https://www.jmmp.jp/cgi-bin/institute/form.cgi ※1「MMP総研研究員」の詳細 https://www.jmmp.jp/research/index.html ※2 プロフェッショナル検索 https://www.jmmp.jp/new-platform/index.html ---------------------------------------------- ◆MMPグループ公認資格試験案内(一覧) MMPグループの資格は、「商、販、販促、マネジメント」をキーワードとしています。 1.「商品改良・開発」・・・モノやサービスの改良開発とマーチャンダイジング戦略の視点から実践されている 2.「営業・販売」・・・「店頭などでの販売戦略」と「外回り営業、外商などの営業戦略」の視点から実践されている 3.「販売促進」・・・「販促・広報戦略」の視点から実践されている。販売促進戦略は、狭義のSPメディア戦略と広義の販売促進戦略に区分されます。プロモーション戦略はIR、PRなどを主軸にした広報戦略を含みます。 4.「マネジメント」・・・「経営戦略」の視点から実践されている。そこに「マネジメントマーケティング」の視点から考えられていることが重要です。 「マネジメントマーケティング」とは「経営ビジョン、経営計画を含むあらゆる事業活動において、マーケティングが常に先行し、新たなマネジメント、新規事業を創出する」という考え方です。 ・日本観光士会・・・観光プランナー、観光士、観光コーディネーター http://www.jtcc.jp/kankoshiho/shiken.html ・全国観光特産士会・・・観光特産士4級、観光特産士3級、観光特産士2級、観光特産士マイスター https://www.jtmm.jp/ ・日本販路コーディネータ協会・・・販路コーディネータ3級、販路コーディネータ2級、販路コーディネータ1級 https://www.hanro.jp/shikaku/index.html ・日本セールスレップ協会・・・セールスレップ3級、セールスレップ2級、セールスレップ・マイスター https://www.jrep.jp/shiken/index.html ・日本営業士・・・営業士初級、営業士上級、営業士マスター https://www.nrep.jp/shiken/shiken_shokyu.html ・日本商品開発士会・・・商品プランナー、商品開発士、商品開発コーディネーター https://www.jmcp.jp/course/planner/planner.shiken.html ・日本販売促進協会・・・プロモーション・プランナー、プロモーション・プロデューサー、プロモーション・コーディネーター https://www.jsp.or.jp/shiken/index.html ---------------------------------------------- ■MMPグループ認定講師登録制度のご案内 http://www.jtcc.jp/event/koushi.html ---------------------------------------------- ◆ミドル認定講師、エグゼクティブ認定講師登録のご案内 2025/3/1(土) ミドル・エグゼクティブ認定講師講習会15:00-17:00 2025/3/9(日) ミドル・エグゼクティブ認定講師講習会(再)15:00-17:00 2025/3/16(日) ミドル・オーディションビデオのご提出締切日 2025/3/23(日) エグゼクティブ・オーディションビデオのご提出締切日 2025/3/31(月) ミドル・エグゼクティブ認定講師新規審査結果のご連絡 【詳細はこちら】 http://www.jtcc.jp/event/koushi.html ◆場おこし講師登録のご案内 2025/3/1(土) 場おこし講習会13:00-15:00 2025/3/9(日) 場おこし講習会(再)13:00-15:00 2025/3/31(月) 場おこし認定講師新規審査結果のご連絡 【詳細はこちら】 https://jtmm.jp/baokoshi-nintei/ ---------------------------------------------- セミナー研修などイベントの情報 ---------------------------------------------- ■グループ全国大会「2025年MMPグループの活動」 (無料動画配信) 2) 3月7日(金) 20:00〜21:00、 3) 3月8日(土) 16:00〜17:00、4) 3月9日(日) 13:00〜16:00 の各時間帯の中の30分間視聴できます http://www.jtcc.jp/event/mmp2025.html ---------------------------------------------- 1月18日(土)に開催されたMMPグループ全国大会で発表された「MMPグループの年度事業活動」についての公開録画になります。MMPグループ資格ライセンスをお持ちの方は無料です。一般の方は2,000円(税込)でご視聴いただけます。2025年MMPグループの活動、方向性について、笠谷講師が解説します。 【テーマ】 MMP全国大会「2025年MMPグループの活動」 【講師】 MMPグループ 協同組合理事長 笠谷 圭児 (カサタニ ケイジ) 【内容】 1.マネジメントマーケティングの基本理念とは ・「市場志向」と「社会志向」の統合 : 企業は市場の需要を満たすだけでなく、社会全体への貢献や価値創出を目指す ・動的適応性の重視 : 変化をリアルタイムで捉え、適応する能力が求められ、 短期的な目標だけでなく、長期的な視野に立った戦略立案 が不可欠となる ・組織全体を統合するマーケティング : マーケティング活動を単なる一部門の機能とせず、 企業全体を動かす経営戦略の中核に位置づけ、 組織全体が 「マーケティング的思考」を持つことが肝要 2.「MMPグループ」が果たす役割と未来 ・関連団体や資格認定機構との連携 ・MMP総研を中心とした研究・開発活動 ・多角的な事業展開 3.MMPグループ2025年事業活動 ・資格別認定講師講習会 ・実践的支援スキル養成コース (セールスレップ・販路コーディネータ) ・プロフェッショナル検索・サービス : 会員は登録無料でビジネスパートナーを見つけ、信頼性を高めることができるプロフェッショナル検索システム。 【詳細はこちら】 http://www.jtcc.jp/event/mmp2025.html 【配信予定】 1)2025年2月21日(金) 20:00〜21:00の間で30分 (終了しました) 2)2025年3月7日(金) 20:00〜21:00の間で30分 3)2025年3月8日(土) 16:00〜17:00の間で30分 4)2025年3月9日(日) 13:00〜16:00の間で30分 【会場】 オンライン配信 【セミナー参加費】 協会会員 無料 / 一般 税込2,000円 / 組合員無料 【申込〆切】 1) 2025年2月18日(火) 、 2)3)4) 2025年3月4日(火) 【お申込み】 http://www.jtcc.jp/cgi-bin/chuou/form.cgi ------------------------------------------- ■認定講師講習会 「講義動画の作り方とコツ 〜機材紹介と使い方〜 1) 3月1日(土)16:00〜17:00、 2) 3月9日(日)15:00〜16:00 http://www.jtcc.jp/event/koushikoushu.html ------------------------------------------- ミドル認定講師、エグゼクティブ認定講師を目指す方。また、最新の講師テクニックを知りたい方への講習会です。 【テーマ】 「講義動画の作り方とコツ〜機材紹介と使い方〜」 【内容】 本講義は、プロの研修講師を目指す方向けの講座 内容になっています。 ・1人で講義を収録するための機材や使い方、撮影方法などを具体的にご紹介します。 ・最新の自動録画機能を使ったデモを行います。 ・目の前に受講者がいるように、フレンドリーな会話やボディランゲージにより受講者に飽きられないように、画面に釘付け状態にさせる方法を伝授します。 一例として、最近のお母さんは昔は絵本を見せていましたが、今は赤ちゃんにスマホの動画を見せて泣き止ませます。研修講師においても、YouTubeでも資料はパワーポイントですが、動画で解説することでチャンネル登録や高評価が得られるのです。 今回はそれらを、余すことなくお伝えします。 【講師】 岡田 吉晴 (オカダ ヨシハル) 【講師紹介】 ソニー株式会社でプロモーションプロデューサー人事部 研修講師を歴任後退職し、1部上場企業のマーケティングアドバイザーとして数社と契約、中小企業に対しての経営指導など全国各地の商工会議所等で講演会を行っている。 現在は毎週火曜日と金曜日にシニア大学の学生にパソコン・スマートフォン講座を行い、年間80講座を担当。今はリアルが中心だが、コロナ時代は企業研修などをzoomで行い、多数の実績がある。 【スケジュール】 1) 3月1日(土)16:00〜17:00 2) 3月9日(日)15:00〜16:00 ※どちらも内容は同じです。ご希望の日程をお選びください。 【会場】オンライン 【受講資格】MMCO資格取得者でミドル認定講師 新規登録の方(必須)、ミドル認定講師 更新申請の方(任意)、エグゼクティブ認定講師 新規登録の方(必須)、エグゼクティブ認定講師 更新申請の方(任意) 【料金】無料 (認定講師登録受付済の方) 【詳細はこちら】 http://www.jtcc.jp/event/koushikoushu.html 【お申込み】 こちらのページからお申し込みください(認定講師登録サイト) http://www.jtcc.jp/event/koushi.html ------------------------------------------- ■(一社)日本販路コーディネータ協会 場おこし認定講師講習会 (更新の方対象) 1) 3月1日(土)14:00〜15:30、 2) 3月9日(日)13:00〜14:30 https://www.hanro.jp/event/baokoshi-koushu.html ------------------------------------------- ◇「場おこし認定講師講習会」とは 地域活性化や観光振興に携わる者にとって、場おこしの概念や手法を学ぶことは非常に重要です。この講座は、場おこしの理論と実践を体系的に学び、認定講師として地域や企業、行政の場で指導できるスキルを習得することを目的としています。 【詳細はこちら】 https://www.hanro.jp/event/baokoshi-nintei.html ◇「場おこし」とはなにか 場おこしとは、地域の特性や資源を活かし、その地域ならではの魅力を引き出すことで、人々が集まり、交流し、地域全体が活性化することを目指す取り組みです。単なる観光地の開発やイベントの開催だけでなく、地域の文化や歴史、自然環境、人々の暮らしなど、多様な要素を組み合わせて、モノづくり、コトづくり、場おこしの視点で持続可能な地域づくりを推進します。 ・「観光特産」とは何かの復習 農水産商工観光連携から観光特産へ ・「場おこし」の具体的方法を伝授 モノづくり、コトづくり、場おこしの視点 ・自分の立場、相手の立場で考える ・「地域の面白いこと」を評価する 【具体的には、以下のようなテーマを取り扱います】 1. 場おこしの理論と歴史 2. 地域資源の発見と活用 3. コミュニティの巻き込み方 4. プロモーションと情報発信 5. イベント企画と運営 6. 持続可能な地域づくり これらのテーマを通じて、受講者は理論的な知識だけでなく、実践的なスキルも習得することができます。 【日時】1) 3月1日(土)14:00〜15:30、2) 3月9日(日)13:00〜14:30 【詳細はこちら】 https://www.hanro.jp/event/baokoshi-koushu.html 【申込〆切】3月23日(日) ※入金〆切 3月24日(月) 【会場】オンライン 【講師】北 賢治 (キタ ケンジ) (一社)日本観光文化協会 事務局長 【お申込み対象】場おこし認定講師をお持ちの方 (更新の方) 【更新料金】登録更新の方:3,300円 ※セールスレップ・販路コーディネータ協同組合員 更新料無料 ------------------------------------------- ■MMPグループ研究会セミナー 「MMP戦略ツールの活用」 (動画配信) http://www.jtcc.jp/event/mmptool.html ------------------------------------------- これが真に役に立つ「マネジメントマーケティング」のMMPツール活用の究極セミナー 1月に行われたMMPグループ戦略ツール活用のセミナーをさらに公開版として編集し直したものです。1月18日(土)に行われた全国大会のセミナーとは異なりアーカイブとしてご覧いただけます。マネジメントマーケティングについて、尾中講師が解説します。 【テーマ】 「2025年MMPグループの活動」 【講師】 尾中 謙治 (オナカ ケンジ) マネジメントマーケティング・コーディネーター、販路コーディネータ1級、MMPリーダー、MMP総合研究所 主任研究員 【内容】 1.マネジメントマーケティングとは 経営ビジョン、経営計画を含むあらゆる事業活動においてマーケティングは常に先行し、 新たなマネジメント、新規事業を創出すること +既存の事業体(経営)活動においての「マネジメントマーケティング」は、川下から川上を見つめ、経営全体、経営の根幹までを含めて構築するという概念を含むもの 現在は、企業活動の全体、事業活動の全体を計るものさしとして位置づけられている 2.MMP(マネジメントマーケティング・プログラム)とは ・大学におけるケースメソッド : 「ケースメソッド(Case Method of Instruction)」を教える側から捉え、そこにもっとも簡単な定義を与えると、「事例(ケース)教材をもとに、学生に議論させることで学ばせる教授法」となる ・MMP戦略シートモデルA、B解説 3.MMPリーダーの心得 ・コミュニケーション ・ファシリテーション ・リーダーシップ 【配信予定】 1)2025年3月15日(土) 13:00〜20:00の間で90分 2)2025年3月16日(日) 10:00〜16:00の間で90分 3)2025年4月12日(土) 13:00〜20:00の間で90分 4)2025年4月13日(日) 10:00〜16:00の間で90分 【会場】オンライン配信 【セミナー参加費】協会会員 税込3,300円 / 一般 税込5,500円 / 組合員無料 【申込〆切】1)2) 2025年3月12日(水) 、 3)4) 2025年4月9日(水) 【詳細はこちら】 http://www.jtcc.jp/event/mmptool.html 【お申込み】 http://www.jtcc.jp/cgi-bin/chuou2/form.cgi ------------------------------------------- ■MMPリーダー研修 観光振興プランと課題解決 〜MMPワンシート企画書の活用〜 http://www.jtcc.jp/event/mmp_bosyuu.html ------------------------------------------- ≪ MMPリーダー研修について ≫ MMPリーダー研修とは、事前講義をもとに「MMPワンシート企画書」の作成と事業計画の立案を行い、それに対して講師が評価・アドバイスを行うプログラム研修です。 MMPリーダーは、MMPワンシート企画書やMMP戦略シートA・Bなど、自分の資格のMMPツールを活用してMMP研修を実施できます。自分がプロジェクトのリーダーとして、MMP戦略会議を開催し、実施する際のイメージをつかむことができます。 1月、4月、9月の年3回実施しており、2回参加の上、1回論文を提出すると 「MMP®リーダー」として認定され、認定証が発行されます。 【今回のテーマ】 観光振興プランと課題解決 〜MMPワンシート企画書の活用〜 【概要】日本の多くの観光地が直面している課題に対し、観光の側面からの解決策をMMPワンシート企画書にて提案していきます。 ・・・今回のケース・・・ ここは温泉街です。 豊かな自然と温泉文化だけでなく、マリンスポーツや海鮮などの食も楽しめる多彩な観光地として 多くの団体旅行客を迎え入れてきました。 近年、個人客の増加、地域の若年層の流失や高齢化による観光人材不足、駅前商店街のシャッター街などにより、 かつての賑わいは失われ、街に活気が失われつつあります。 また特定エリアへの観光客集中により、駐車場不足、交通渋滞などにより快適さが失われ、観光の満足度低下に繋がっています。 このような街で、どのような企画で何に取り組んでいくことで、地域の活気を再び取り戻すことができるのか、 ご一緒に考えていきましょう。 ・・・ソリューションとは・・・ (1)コミュニケーション (2)ファシリテーション (3)リーダーシップ ・ソリューションの方法が学べる ・社内外でのコミュニケーションのとり方が分かる ・リーダーシップをどうとるかを教える ≫≫≫これらができるような人材を育成します。 【こんな方におすすめです】 ・MMPを体験してみたい ・MMPワンシート企画書の作り方を知りたい ・他者に自分の考えていることをうまく伝える練習をしたい ・異なる業界・業種の方たちから刺激を得たい、など 【MMPワンシート企画書について】 A4またはA3の一枚の紙で企画の全体を説明する手法。時間の制約がある経営陣やオーナー社長などにプレゼンする際に効果的。このワンシート企画書は、事業計画書以上に分かりやすく、あなたの思いを伝えることができます。 【対象】 ・販路コーディネーター、マネジメントマーケティング・コ―ディネーターなど、商品開発に 従事する方。 ・販売や営業に係わる方で商品開発に興味がある方。 ・観光プランナー、観光士、観光コーディネーター、観光特産士など観光特産やまちおこしなどに係わる方。 ・MMPを会場でリアルに体験して、自分のプロジェクトに活かしたい方、その他。 【日時】 集合研修 2025年4月19日(土) 13:30〜16:30(リアル会場) 【開催場所】 会場:東京都立産業貿易センター台東館2階会議室A 〒111-0033 東京都台東区花川戸2-6-5 ※ 研修終了後に、任意で参加者同士の横のつながりを深める懇親会を開催いたします。 ※ 事例を使ってグループワークを実施します。 【詳細はこちら】 http://www.jtcc.jp/event/mmp_bosyuu.html 【講師】 植田 聡子 (ウエダ サトコ) 観光コーディネーター JTCC認定講師 【受付期限】 2025年4月18日(金) ※実施の3日前以降にお申し込みされた方は、研修当日に研修料をご持参ください 【受講料】 会員/5,500円(税込)一般/7,150円(税込) ※JRMセールスレップ・販路コーディネータ協同組合組合員は受講料無料 ※新規参加者は、テキスト「MMP®リーダーの手引き」+DVD「基本講座」のセット、3,300円(税込)が必須 ※MMPリーダー申請者 申請・審査料 3,300円(税込) 【協会会員申込フォーム】 http://www.jtcc.jp/cgi-bin/k/form.cgi 【一般申込フォーム】 http://www.jtcc.jp/cgi-bin/q/form.cgi -------------------------------------------- 第142回MMP研究会 MMP研究会「商品開発へのマネジメントマーケティングの活用」 5月10日(土) 15:00〜16:30(予定) ※日にちは変更になる可能性がございます http://www.jtcc.jp/event/mm142.html -------------------------------------------- 【こんな内容が学べます!】 マネジメントマーケティングを商品開発に効果的に活用することで、市場ニーズに合った競争力のある商品を開発し、企業の成長につなげることができます。 【概要】 多くのモノやサービスで満たされた消費者は、多様な選択肢と新たな価値観を持つようになったのです。 そのような従来型のマーケティングが通用しなくなった消費者に対し、どのよう に目新 しい需要を生み出し、他社との差別化を図っていけばよいのでしょうか。 本セミナーでは、消費者の「琴線に響く」商品を企画する発想や手法をテーマにし、その中でも 消費者の共感を得るうえで大変重要なセグメンテーションとターゲティングにフォーカスして、刺さる商品コンセプトの作り方を解説します。 【アジェンダ】 1.再確認…「製品と商品の違い」と「商品開発の目的と目標」 2.尖ったコンセプトと刺さるコンセプトの違い 3.刺さるコンセプトはどうやって構築する?「商品企画開発の10のステップ」 4.商品企画担当者、四つの脳「あなたはどのタイプ?」_マーケティング担当者の役割 5.落ちてはいけない!「商品企画の落とし穴」 【こんな方におすすめです】 商品開発、マーケティングを企業で実践している方々 【講師】 笠谷 圭児 (カサタニ ケイジ) 株式会社クライムエイド 代表取締役 食品製造会社の基幹業務を歴任し、退職後は、マネジメントマーケティング理論を学び、コンサルタント会社を設立。製造の現場に立って、課題・問題と向き合うというスタンスで、主として商品開発や生産管理の支援を行ってきた。「人に地域に企業に夢を!」を社是に活動している。 【日時】5月10日(土) 15:00〜16:30(予定) ※日にちは変更になる可能性がございます 【会場】 オンライン配信(Zoomミーティング) 【セミナー参加費】 協会会員 税込3,300円 / 一般 税込5,500円 / 組合員無料 【申込締切】5月7日(水) ※入金締切 5月9日(金) 【詳細はこちら】 http://www.jtcc.jp/event/mm142.html 【お申込み】 https://www.hanro.jp/cgi-bin/v/form.cgi -------------------------------------------- 第143回MMP研究会 セールスレップでどのようにして実績を残すか・・・企業との付き合い方 7月19日(土) 15:00〜16:30 https://www.hanro.jp/event/mm145.html -------------------------------------------- 【概要】 明確な販売戦略を設ける意義 1.目標の設定売上目標や市場シェアの目標を明確化 2.予算配分 3.長期的な視野 ≪マーケティング予算の確保≫ 課題:中小企業では、マーケティング予算を十分に確保できないことが多い。→解決策は? ≪赤字スタートを恐れない≫ 現実:初期段階では黒字化が難しく、時間とコストを投資する必要がある。 → ポイント → バランスのとり方 ≪プッシュ戦略とプル戦略≫ プル戦略が良い理由 → 実践例を紹介します 【こんな方におすすめです】 セールスレップとして成果を上げたい方 【講師】谷尾 祐希 (タニオ ユウキ) セールスレップ1級 (株)ネナロ 【日時】7月19日(土) 15:00〜16:30 ※日にちは変更になる可能性がございます 【会場】オンライン配信(Zoomミーティング) 【セミナー参加費】協会会員 税込3,300円 / 一般 税込5,500円 / 組合員無料 【申込〆切】7月10日(木) ※入金締切 7月13日(日) 【詳細はこちら】 https://www.hanro.jp/event/mm145.html 【お申込み】 https://www.hanro.jp/cgi-bin/v2/form.cgi ---------------------------------------------- トピックス ---------------------------------------------- ■日本プロモーション大賞2024年グランプリ ★★すなば珈琲 ★★ https://www.jsp.or.jp/award/index.html ---------------------------------------------- 日本販売促進協会は、昨年12月17日(火)『日本プロモーション大賞2024』を発表、グランプリは「すなば珈琲」(有限会社SUNABACOMPANY)に決定しました。また、金賞を「栃木紅茶サミット2024」(Y's Tea)に、特別賞を「茎わかめシャキシャキCMによる購入率向上プロモーション」(株式会社 壮関)に決定しました。 【詳細はこちら】 https://www.jsp.or.jp/award/index.html 「日本プロモーション大賞」とは 日本プロモーション大賞はわが国における販売促進、広告宣伝、広報部門等の担当者の向上およびプロモーションに対する一層の理解促進を図ることを目的として本年より開催しています。 プロモーション活動には、4つの(戦略的)項目「商・販・販促・マネジメント」の体系立てた知識の活用が求められ、その活用の中にあるアイディアに「独創性・優秀性、市場性」があるかを基準に審査します。実際に取り組まれた「優秀なプロモーション活動事例」に対し審査を行います。 受賞作は2025年1月18日(土)に開催されるMMPグループの全国大会で紹介します。 ---------------------------------------------- ■日本観光特産大賞2024年グランプリ ★★玄海もん(玄界灘の魚介「ふぐ」と「あなご」★★ https://jtmm.jp/award/ ---------------------------------------------- 一般社団法人日本観光文化協会は、昨年12月13日(金)『日本観光特産大賞2024』を発表、観光特産大賞の「グランプリ」を「福岡県:玄海もん(玄界灘の魚介「ふぐ」と「あなご」)」に決定しました。また、金賞「優秀賞」を「高知県:こけらずし」に、金賞「ニューウェーブ賞」を「千葉県:コーヒー「プリンス徳川カフェ」」に決定しました。 【詳細はこちらから】 https://jtmm.jp/award/ 「日本観光特産大賞」とは、毎年12月に一般社団法人日本観光文化協会が、食と観光、地元グルメ、お土産品などでその年話題になった観光特産品を表彰してゆく制度です。授賞式は2025年1月18日(土)に開催されるMMPグループの全国大会で執り行われます。 ※一般社団法人日本観光文化協会では「観光特産」を 「観光資源と地域特産の融合によって生み出された商品及びサービス」であると定義しています。 観光特産 = 観光資源 × 地域特産 ■WW型 他資格取得編入制度・ダブルライセンス割引 ◎観光士・観光特産士・販路コーディネータ資格取得を目指している方は必見 最上位級の観光コーディネーター級は、他の資格の2級もしくは中級クラスから受験、受講が可能となっています。本制度を利用する際は、協会のホームページの一般申込フォームの通信欄に、最上位の資格名と認定番号を記載して、事務局宛に、メール連絡するだけで簡単に申請できます。 【申請のお問い合わせはこちら】 http://www.jtcc.jp/cgi-bin/mail/form.cgi ■MMPコミュニケーションの動画!!絶賛配信中 昨年11月よりセミナー講師の方々のDVD動画提供が、ネット配信で視聴できます。気になる講師のセミナーが盛りだくさん、ご活用ください。 https://www.jmmp.jp/mmpc/video-contents/index.html ■モーイブ(モーニング・イブニング)講師募集 MMP総合研究所(略称:MMP総研)では、「通勤・通学講座を開催する事業者」を募集しています。 資格取得講座は、商品開発、販路コーディネータ、セールスレップ、営業、プロモーションで実施されます。現在、当該講座を開講する資格取得者を募集しています。 【詳細はこちらから】 https://www.jmmp.jp/study/ 【講師希望などお問合せはこちら】 https://www.jmmp.jp/cgi-bin/institute/form.cgi ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼MMPコミュニケーション https://jmmp.jp/mmpc/ 【推薦書籍】 ◇資格会員は本体価格から10%割引! ◇ ・観光特産3級公式ガイドがリニューアルされました。 新刊の詳細は https://jtmm.jp/text/ お申し込みは https://jtmm.jp/textbook-order-4th/ ・新刊「作ったけれど、売れない 口外無用の事実探求から学ぶ生残る会社作り 売れ続ける仕組み作り 基盤構築編」 ・新刊「日本の観光特産 日本の観光特産 観光特産のこだわり人間になる」 ・新刊「自発定年のち人生起業 サラリーパーソンを辞める前に読む起業の指南書」 ・書籍紹介はこちら https://jmmp.jp/mmpc/books.html 【自費出版のご案内】 https://www.jmmp.jp/mmpc/publication.html ◇自分流出版!自分の生き方本を有名書店に並べよう! ◇ 一般社団法人販路コーディネータ協会と一般社団法人日本観光文化協会は、連携するMMPグループとともにMMPコミュニケーションにてあなたの「本づくり」のお手伝いをさせていただきます。あなたも本を一冊作りませんか? ジャンルは「観光」および「マーケティング」分野に限らせていただいております。制作する本は、大手書店ならびにオンライン書店などに流通させるISBNコード(図書バーコード)を正式に割り振り、著名なサイトで販売も可能です。たとえば、MMPコミュニケーションの書籍が、大日本印刷運営のオンラインショップ「honto」で紹介されています。 お気軽にお問い合わせください。 〇受付〆切: 2025年6月30日(月) 〇お問い合わせはこちら http://www.jmmp.jp/cgi-bin/mmpc_mail/form.cgi 〇お申込みフォームはこちら https://www.jmmp.jp/cgi-bin/makebooks/form.cgi 【DVD販売・開講中のeラーニング講座のご案内】 http://www.jtcc.jp/members/el_open.html ▼会員の皆様へは会員情報誌「観光エキスパート」を、年6回(月号は偶数月、4月、6月、8月、10月、12月、2月)お送りしています。皆様への発信は当月号の前月になります。 現場で活躍されている会員の方からの業界最新動向、実践事例、実務情報など、役立つ情報を随時掲載しています。新刊とバックナンバーは下記より http://www.jtcc.jp/members/expert252.html ▼よくあるご質問FAQはこちらから http://www.jtcc.jp/members/faq.html ▼日本めだかの会/日本観光特産士会、日本めだか大賞2024 詳細はこちら: https://jtmm.jp/medaka-award2024/ 会員募集フォーム: https://jtmm.jp/cgi-bin/member/form.cgi ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼MMPプレミア組合員(個人組合員)の申し込みが始まりました! http://www.e-rep.jp/rep-kiyaku.html 営業士上級以上の資格保有者であれば申込可能です。 ▼教えることに興味がある・講師になりたい方はこちら https://www.hanro.jp/event/koushi.html ▼MMP総研 研究員募集 https://www.jmmp.jp/research/index.html ▼ご会員様からのセミナー講師の募集をしています。お気軽に協同組合事務局までご連絡ください。 info@e-rep.jp ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【日本観光士会】 一般社団法人日本観光文化協会内 http://www.jtcc.jp/ お問い合わせ先 http://www.jtcc.jp/cgi-bin/mail/form.cgi ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ※※※※ 購読を中止したい方へ ※※※※※ 購読中止等はこちら http://www.jtcc.jp/cgi-bin/maga/backno.cgi アドレス変更はこちらから http://www.jtcc.jp/cgi-bin/maga/addchange.cgi ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※ |
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