観光士・観光コーディネーター情報メールマガジン
観光士・観光コーディネーター情報

観光士・観光コーディネーター資格情報

購読開始・購読解除
お名前  メールアドレス
購読開始 購読解除(購読解除の方はメールアドレスのみご記入下さい。)
メールマガジンバックナンバー


日本観光士会情報 3級クラス認定講師養成講座(4資格)★認定講師登録制度のご案内★上期全国一斉試験★講座「2025MMPグループの方向性」★講座「MMP戦略シートモデルA の解説」★販路コーディネータ3級の実践講座(eラーニング+1日リアルセミナー)★研修と小試験
================================
【観光士・観光コーディネーター情報】
http://www.jtcc.jp/
================================
これからの観光は、ますます地域が一体となって取り組むべきものとなっています。そのため、「まちづくり、村おこし」から「街づくりの3ステップ」(地域ネットワークづくりと人材育成といった受け入れ態勢の充実化、地域資源の収集 ・発掘・整理、商品化システムの構築)、そしてエリア・アイデンティティ=地域ブランドを確立していくことのできる観光コーディネーターの役割が重要となります。

 観光学や観光マーケティング、観光ビジネス論などの知識習得のみに留まらない、よりプロデューサー的な視点が求められており、日本観光士会ではそういった内容が学べます。観光士会では、観光DX(デジタルトランスフォーメーション)やサスティナブルツーリズムなど、激変する社会情勢を捉えながら観光マネジメントとマーケティングのカリキュラムを提供し、「観光プランナー」「観光士」「観光コーディネーター」の認定を行なっています。

-------------------------------------------
■MMPグループ_3級クラス認定講師養成講座
≪ ミドル認定講師、エグゼクティブ認定講師資格者のための専任資格の養成講座です ≫
対象 販路コーディネータ3級、セールスレップ3級、観光プランナー、商品開発プランナー
---------------------------------------------
◆観光プランナー講師養成講座
第一部 観光プランナーレベルの講師養成講座となります。
第二部 特別講座 
@ 性格検査、営業力検査、コミュニケーション検査
A コミュニケーション、ファシリテーション
B ワークショップや、プロとしてのコンサルタント業務
C 講義講師の撮影、録音、審査などのテクニック講座
D 講師オーディンション
E テキスト作成とパワポ連動
F 講座終了後の試験併用の実践とアンケートの活用
G 講義と相談会のセットのケース対処
H MM(マネジメントマーケティング)コミュニケーション・ツールの活用
I ペルソナの活用等があります。
【日時】@、Aどちらかの日程をお選びください
➀ 2025年 2月15日(土)、16日(日)両日 第一部、第二部合わせて10:00〜16:00
A 2025年 2月22日(土)、23日(日)両日 第一部、第二部合わせて10:00〜16:00
【料金】
会員:2日間 44,000円(税込)
資料代:2,200円(税込)
合計:46,200円(税込)
【詳細はこちら】     
http://www.jtcc.jp/kanko_coordinator/yousei_3.html
【お申込みはこちら】   
http://www.jtcc.jp/cgi-bin/ys/form.cgi

◆販路コーディネータ3級講師養成講座
第一部 販路コーディネータ3級レベルの講師養成講座となります。
第二部 特別講座 この講座のカリキュラム項目は各種共通となります。
※観光プランナー講師養成講座の≪第二部 特別講座≫ を参照ください。
【日時】 
2025年 2月15日(土)または16日(日) 第一部、第二部合わせて10:00〜16:00
【料金】
会員:1日間 22,000円(税込)
資料代:2,200円(税込)
合計:24,200円(税込)
【詳細はこちら】     
https://www.hanro.jp/shikaku/yousei_3.html
【お申込みはこちら】   
https://www.hanro.jp/cgi-bin/ys/form.cgi

◆セールスレップ3級講師養成講座
第一部 セールスレップ3級レベルの講師養成講座となります。
第二部 特別講座 この講座のカリキュラム項目は各種共通となります。
※観光プランナー講師養成講座の≪第二部 特別講座≫ を参照ください。
【日時】
2025年 2月15日(土)または16日(日) 第一部、第二部合わせて10:00〜16:00
【料金】
会員:1日間 22,000円(税込)
資料代:2,200円(税込)
合計:24,200円(税込)
【詳細はこちら】     
https://www.jrep.jp/inforep/yousei_3.html
【お申込みはこちら】   
https://www.jrep.jp/cgi-bin/ys/form.cgi

◆商品プランナー講師養成講座
第一部 商品プランナーレベルの講師養成講座となります。
第二部 特別講座 この講座のカリキュラム項目は各種共通となります。
※観光プランナー講師養成講座の≪第二部 特別講座≫ を参照ください。
【日時】 
2025年 2月22日(土)または23日(日) 第一部、第二部合わせて10:00〜16:00
【料金】
会員:1日間 22,000円(税込)
資料代:2,200円(税込)
合計:24,200円(税込)
【詳細はこちら】     
https://www.jmcp.jp/product_coordinator/yousei_3.html
【お申込みはこちら】   
https://www.jmcp.jp/cgi-bin/ys/form.cgi

----------------------------------------------
■MMPグループ認定講師登録制度のご案内
http://www.jtcc.jp/event/koushi.html
----------------------------------------------
◆ミドル認定講師、エグゼクティブ認定講師登録のご案内
2025/3/1(土) ミドル・エグゼクティブ認定講師講習会15:00-17:00
2025/3/9(日) ミドル・エグゼクティブ認定講師講習会(再)15:00-17:00
2025/3/31(月) ミドル認定講師新規審査結果のご連絡
【詳細はこちら】  
http://www.jtcc.jp/event/koushi.html

◆場おこし講師登録のご案内
2025/3/1(土) 場おこし講習会13:00-15:00
2025/3/9(日) 場おこし講習会(再)13:00-15:00
2025/3/31(月) 場おこし認定講師新規審査結果のご連絡
【詳細はこちら】  
https://jtmm.jp/baokoshi-nintei/

【プレス掲載情報】 12月3日(火)のexciteニュースに「まちおこしで成功する「専門家」を育成する 日本観光文化協会認定「場おこし講師」が掲載されました。
http://www.jtcc.jp/press/20241203.html

--------------------------------------------
■2025年上期 全国一斉試験 6月8日(日)開催
http://www.jtcc.jp/kankoshiho/shiken.html
----------------------------------------------
試験は、オンライン試験フォームでラジオボタン、チェックボックスで選択する選択問題です。
◆観光プランナー
http://www.jtcc.jp/kankoshiho/shiken.html
観光プランナー資格は、地域資源を活用した新しいツーリズムやまちづくり、地域活性化等の分野において、プランナーとして活躍するレベル。
◆観光士
http://www.jtcc.jp/kankoshi/
観光士資格は、地域の特徴ある観光資源の発掘と場おこし、地域観光メニューの商品・販売・販促戦略の企画推進、実行計画立案及びその実施(ロードマップ作成、具体的日時設定、予算管理)まで行うことができるレベル。
◆観光コーディネーター
http://www.jtcc.jp/kanko_coordinator/shiken.html
観光コーディネーター資格は、変化した価値観やライフスタイル、観光DXやMaaSなどにも対応した新しい観光マーケティングを提案し、その地域ブランドを確立していけるレベル。
◆マネジメントマーケティング・コーディネーター
http://www.jtcc.jp/shikaku/mmco.html
1)マネジメントマーケティング・コーディネーター(MMCO)資格は、MMPグループ、(一社)日本販路コーディネータ協会、(一社)日本観光文化協会の代表的な経営マネジメントコンサルタント・専門家のライセンスです。
2)MMCOは、実績・経験とも豊富で、商材の目利き力に優れ、後進の指導などもできる人財です。
3)MMCOは、マネジメント及びマーケティングの応用スキルと知識を身につけ、その事業活動全般の助言指導までを行う専門家です。
4)MMCO資格認定試験では、高度な「商品、販売、販促、技術戦略」と「モノづくり、コトづくり、場おこし」、また「MMP17ツール」の理解度、活用知識が重視されます。
MMCO資格を取得すると、MMCOと各専門分野のダブルライセンス取得者となり、名刺等にダブルライセンスの資格を記載できます。「MMP総合研究所一般研究員 ※1」には、必須の資格となっています。
【MMCOとは】         
http://www.jtcc.jp/shikaku/mmco.html
【講師希望など問合せはこちらから】   
https://www.jmmp.jp/cgi-bin/institute/form.cgi
※1「MMP総研研究員」の詳細     
https://www.jmmp.jp/research/index.html
※2 プロフェッショナル検索
https://www.jmmp.jp/new-platform/index.html

----------------------------------------------
◆MMPグループ公認資格試験案内(一覧)
MMPグループの資格は、「商、販、販促、マネジメント」をキーワードとしています。
1.「商品改良・開発」・・・モノやサービスの改良開発とマーチャンダイジ
ング戦略の視点から実践されている
2.「営業・販売」・・・「店頭などでの販売戦略」と「外回り営業、外商など
の営業戦略」の視点から実践されている
3.「販売促進」・・・「販促・広報戦略」の視点から実践されている。販売
促進戦略は、狭義のSPメディア戦略と広義の販売促進戦略に区分されます。プロ
モーション戦略はIR、PRなどを主軸にした広報戦略を含みます。
4.「マネジメント」・・・「経営戦略」の視点から実践されている。そこに
「マネジメントマーケティング」の視点から考えられていることが重要です。
「マネジメントマーケティング」とは「経営ビジョン、経営計画を含むあらゆる
事業活動において、マーケティングが常に先行し、新たなマネジメント、新規事
業を創出する」という考え方です。

・日本観光士会・・・観光プランナー、観光士、観光コーディネーター
http://www.jtcc.jp/kankoshiho/shiken.html
・全国観光特産士会・・・観光特産士4級、観光特産士3級、観光特産士2級、観光特産士マイスター
https://www.jtmm.jp/
・日本販路コーディネータ協会・・・販路コーディネータ3級、販路コーディネータ2級、販路コーディネータ1級
https://www.hanro.jp/shikaku/index.html
・日本セールスレップ協会・・・セールスレップ3級、セールスレップ2級、セールスレップ・マイスター
https://www.jrep.jp/shiken/index.html
・日本営業士・・・営業士初級、営業士上級、営業士マスター
https://www.nrep.jp/shiken/shiken_shokyu.html
・日本商品開発士会・・・商品プランナー、商品開発士、商品開発コーディネーター
https://www.jmcp.jp/course/planner/planner.shiken.html
・日本販売促進協会・・・プロモーション・プランナー、プロモーション・プロデューサー、プロモーション・コーディネーター
https://www.jsp.or.jp/shiken/index.html

----------------------------------------------
セミナー研修などイベントの情報
----------------------------------------------
■2025年MMPグループの活動、方向性について (動画配信)
https://www.hanro.jp/event/mmp2025.html
----------------------------------------------
1月18日(土)に開催されたMMPグループ全国大会で発表された「MMPグループの年度事業活動」についての公開録画になります。MMPグループ資格ライセンスをお持ちの方は無料です。一般の方は2,000円(税込)でご視聴いただけます。2025年MMPグループの活動、方向性について、笠谷氏が解説します。

【テーマ】 MMP全国大会「2025年MMPグループの活動」
【講師】 MMPグループ 協同組合理事長 笠谷 圭児 (カサタニ ケイジ)
【内容】   
1.マネジメントマーケティングの基本理念とは
・「市場志向」と「社会志向」の統合 : 企業は市場の需要を満たすだけでなく、社会全体への貢献や価値創出を目指す
・動的適応性の重視 : 変化をリアルタイムで捉え、適応する能力が求められ、 短期的な目標だけでなく、長期的な視野に立った戦略立案 が不可欠となる
・組織全体を統合するマーケティング : マーケティング活動を単なる一部門の機能とせず、 企業全体を動かす経営戦略の中核に位置づけ、 組織全体が 「マーケティング的思考」を持つことが肝要
2.「MMPグループ」が果たす役割と未来
・関連団体や資格認定機構との連携
・MMP総研を中心とした研究・開発活動
・多角的な事業展開
3.MMPグループ2025年事業活動
・資格別認定講師講習会
・実践的支援スキル養成コース (セールスレップ・販路コーディネータ)
・プロフェッショナル検索・サービス : 会員は登録無料でビジネスパートナーを見つけ、信頼性を高めることができるプロフェッショナル検索システム。
【配信予定】
@2025年2月21日(金) 20:00〜21:00の間で30分
A2025年3月7日(金)  20:00〜21:00の間で30分
B2025年3月8日(土)  16:00〜17:00の間で30分
C2025年3月9日(日)  13:00〜16:00の間で30分
【会場】 オンライン配信
【セミナー参加費】 協会会員 無料 / 一般 税込2,000円 / 組合員無料 
【申込〆切】 @2025年2月18日(火) 、  ABC2025年3月4日(火)
【お申込み】
https://www.hanro.jp/cgi-bin/chuou/form.cgi

-------------------------------------------
■2025MMPグループ研究会セミナー 「MMP戦略ツールの活用」 (動画配信)
https://www.hanro.jp/event/mmptool.html
-------------------------------------------
これが真に役に立つ「マネジメントマーケティング」のMMPツール活用の究極セミナー
1月に行われたMMPグループ戦略ツール活用のセミナーをさらに公開版として編集し直したものです。1月18日(土)に行われた全国大会のセミナーとは異なりアーカイブとしてご覧いただけます。マネジメントマーケティングについて、尾中氏が解説します。

【テーマ】  「2025年MMPグループの活動」
【講師】   尾中 謙治 (オナカ ケンジ)
マネジメントマーケティング・コーディネーター、販路コーディネータ1級、MMPリーダー、MMP総合研究所 主任研究員
【内容】
1.マネジメントマーケティングとは
経営ビジョン、経営計画を含むあらゆる事業活動においてマーケティングは常に先行し、 新たなマネジメント、新規事業を創出すること
+既存の事業体(経営)活動においての「マネジメントマーケティング」は、川下から川上を見つめ、経営全体、経営の根幹までを含めて構築するという概念を含むもの
現在は、企業活動の全体、事業活動の全体を計るものさしとして位置づけられている
2.MMP(マネジメントマーケティング・プログラム)とは
・大学におけるケースメソッド : 「ケースメソッド(Case Method of Instruction)」を教える側から捉え、そこにもっとも簡単な定義を与えると、「事例(ケース)教材をもとに、学生に議論させることで学ばせる教授法」となる
・MMP戦略シートモデルA、B解説
3.MMPリーダーの心得
・コミュニケーション
・ファシリテーション
・リーダーシップ
【配信予定】
@2025年3月15日(土)  13:00〜20:00の間で90分
A2025年3月16日(日)  10:00〜16:00の間で90分
B2025年4月12日(土)  13:00〜20:00の間で90分
C2025年4月13日(日)  10:00〜16:00の間で90分
【会場】   オンライン配信
【セミナー参加費】  協会会員 税込3,300円 / 一般 税込5,500円 / 組合員無料
【申込〆切】  @A2025年3月12日(水) 、 BC2025年4月9日(水)
【お申込み】      
https://www.hanro.jp/cgi-bin/chuou2/form.cgi

-------------------------------------------
■販路コーディネータ3級の実践講座が始まります! 
2か月間のeラーニング+1日リアルセミナー
http://www.e-rep.jp/r-jmc/
-------------------------------------------
資格取得で新たなビジネスチャンスが生まれ、あなたの活躍の場が拡大します。
販路コーディネータ資格を取るとさまざまな企業の商品開発・改良から販売促進まで「売れるものつくり」を行うことができます。
【販路コーディネータとは】  
https://www.hanro.jp/shikaku/index.html
【日時】  2025年3月30日(日)13時〜17時
【開催場所】  赤羽会館 交通アクセス
【共催】 一般社団法人日本販路コーディネータ協会 協同組合
【このような方に受講をおすすめします】
コンサルタント志望、企業で商品開発、マーケティング、販売企画、販売促進部門、バイヤー、教育担当部門担当者、 系列企業指導職の方
【実践的支援スキル養成コースの内容】
第1章 販路コーディネータの機能と役割
1.販路コーディネータ
2.マネジメントマーケティングコーディネーター
3.独立者の活動
第2章 マーケティングの基礎
1.マーケティングの基本
2.マーケティング環境分析
3.市場の理解
4.マーケティング・ミックス
5.マーケティング関連用語
第3章 流通チャネル概論とチャネル戦略
1.流通チャネル概論
2.主要カテゴリー別製品群の販売チャネル
3.既存チャネルの見直しと新規チャネル
第4章 マネジメントマーケティングの基礎
1.マネジメントマーケティングの基本
第5章 事例研究
1.3Cと4Pを活用した事例
2.メーカー製品の事例
3.インストアマーチャンダイジング
4.数値基礎演習
◆模擬試験 2025年4月13日(日)
◆受付締切日 4月3日(木)
【お申込みはこちら】   
http://www.e-rep.jp/cgi-bin/h1/form.cgi

----------------------------------------------
■オンライン研修と小試験
----------------------------------------------
1)観光プランナー研修 2025年2月8日(土)・・・〆切1月30日(木)
【詳細はこちら】   
http://www.jtcc.jp/kankoshiho/kensyu.html
【お申込み】     
http://www.jtcc.jp/cgi-bin/l2/form.cgi
2)観光プランナー研修 2025年2月9日(日)・・・〆切1月30日(木)
【詳細はこちら】   
http://www.jtcc.jp/kankoshiho/kensyu.html
【お申込み】     
http://www.jtcc.jp/cgi-bin/l/form.cgi
3)観光プランナー研修 2025年3月22日(土)・・・〆切3月13日(木)
【詳細はこちら】   
http://www.jtcc.jp/kankoshiho/kensyu.html
【お申込み】     
http://www.jtcc.jp/cgi-bin/l3/form.cgi
4)観光士研修  2025年7月5日(土)実施・・・〆切 6月26日(木)
【詳細はこちら】  
http://www.jtcc.jp/kankoshi/kankoushi_kensyu.html
【お申込み】     
http://www.jtcc.jp/cgi-bin/b2/form.cgi
5)観光士研修  2025年10月4日(土)実施・・・〆切 9月25日(木)
【詳細はこちら】  
http://www.jtcc.jp/kankoshi/kankoushi_kensyu.html
【お申込み】     
http://www.jtcc.jp/cgi-bin/b/form.cgi
6)観光コーディネーター研修  2025年2月8日(土)実施・・〆切年1月29日(木)
【詳細はこちら】   
http://www.jtcc.jp/kanko_coordinator/kensyu.html
【お申込み】     
http://www.jtcc.jp/cgi-bin/an2/form.cgi
7)観光コーディネーター研修  2025年9月20日(土)実施・・〆切年9月11日(木)
【詳細はこちら】   http://www.jtcc.jp/kanko_coordinator/kensyu.html
【お申込み】     受付準備中

----------------------------------------------
トピックス
----------------------------------------------
■日本プロモーション大賞2024グランプリは、すなば珈琲 ★★
https://www.jsp.or.jp/award/index.html
----------------------------------------------
グランプリは「日本一のすなば(砂場)」から誕生 「すなば珈琲」のSUNABACOMPANY
日本販売促進協会は、2024年12月17日(火)『日本プロモーション大賞2024』を発表、グランプリは「すなば珈琲」(有限会社SUNABACOMPANY)に決定しました。また、金賞を「栃木紅茶サミット2024」(Y's Tea)に、特別賞を「茎わかめシャキシャキCMによる購入率向上プロモーション」(株式会社 壮関)に決定しました。
【詳細はこちら】         
https://www.jsp.or.jp/award/index.html

「日本プロモーション大賞」とは
日本プロモーション大賞はわが国における販売促進、広告宣伝、広報部門等の担当者の向上およびプロモーションに対する一層の理解促進を図ることを目的として本年より開催しています。
プロモーション活動には、4つの(戦略的)項目「商・販・販促・マネジメント」の体系立てた知識の活用が求められ、その活用の中にあるアイディアに「独創性・優秀性、市場性」があるかを基準に審査します。実際に取り組まれた「優秀なプロモーション活動事例」に対し審査を行います。
受賞作は2025年1月18日(土)に開催されるMMPグループの全国大会で紹介します。

----------------------------------------------
■『日本観光特産大賞2024』 グランプリは、
福岡県宗像 玄海もん(玄界灘の魚介「ふぐ」と「あなご」
https://jtmm.jp/award/
----------------------------------------------
日本観光文化協会一般社団法人日本観光文化協会は、2024年12月13日(金)『日本観光特産大賞2024』を発表、観光特産大賞の「グランプリ」を「福岡県:玄海もん(玄界灘の魚介「ふぐ」と「あなご」)」に決定しました。また、金賞「優秀賞」を「高知県:こけらずし」に、金賞「ニューウェーブ賞」を「千葉県:コーヒー「プリンス徳川カフェ」」に決定しました。
【詳細はこちらから】         
https://jtmm.jp/award/

「日本観光特産大賞」とは、毎年12月に一般社団法人日本観光文化協会が、食と観光、地元グルメ、お土産品などでその年話題になった観光特産品を表彰してゆく制度です。授賞式は2025年1月18日(土)に開催されるMMPグループの全国大会で執り行われます。
※一般社団法人日本観光文化協会では「観光特産」を 「観光資源と地域特産の融合によって生み出された商品及びサービス」であると定義しています。
観光特産 = 観光資源 × 地域特産

■WW型 他資格取得編入制度・ダブルライセンス割引
◎観光士・観光特産士・販路コーディネータ資格取得を目指している方は必見
最上位級の観光コーディネーター級は、他の資格の2級もしくは中級クラスから受験、受講が可能となっています。本制度を利用する際は、協会のホームページの一般申込フォームの通信欄に、最上位の資格名と認定番号を記載して、事務局宛に、メール連絡するだけで簡単に申請できます。 
【申請のお問い合わせはこちら】   
http://www.jtcc.jp/cgi-bin/mail/form.cgi
■MMPコミュニケーションの動画!!絶賛配信中
昨年11月よりセミナー講師の方々のDVD動画提供が、ネット配信で視聴できます。気になる講師のセミナーが盛りだくさん、ご活用ください。
https://www.jmmp.jp/mmpc/video-contents/index.html
■モーイブ(モーニング・イブニング)講師募集
MMP総合研究所(略称:MMP総研)では、「通勤・通学講座を開催する事業者」を募集しています。
資格取得講座は、商品開発、販路コーディネータ、セールスレップ、営業、プロモーションで実施されます。現在、当該講座を開講する資格取得者を募集しています。
【詳細はこちらから】
https://www.jmmp.jp/study/
【講師希望などお問合せはこちら】 
https://www.jmmp.jp/cgi-bin/institute/form.cgi

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 
▼MMPコミュニケーション  
https://jmmp.jp/mmpc/
【推薦書籍】
◇資格会員は本体価格から10%割引! ◇
・観光特産3級公式ガイドがリニューアルされました。
新刊の詳細は   
https://jtmm.jp/text/
お申し込みは    
https://jtmm.jp/textbook-order-4th/
・新刊「作ったけれど、売れない 口外無用の事実探求から学ぶ生残る会社作り
売れ続ける仕組み作り 基盤構築編」
・新刊「日本の観光特産 日本の観光特産 観光特産のこだわり人間になる」
・新刊「自発定年のち人生起業 サラリーパーソンを辞める前に読む起業の指南書」
・書籍紹介はこちら  
https://jmmp.jp/mmpc/books.html

【自費出版のご案内】
https://www.jmmp.jp/mmpc/publication.html
◇自分流出版!自分の生き方本を有名書店に並べよう! ◇
一般社団法人販路コーディネータ協会と一般社団法人日本観光文化協会は、連携するMMPグループとともにMMPコミュニケーションにてあなたの「本づくり」のお手伝いをさせていただきます。あなたも本を一冊作りませんか?
ジャンルは「観光」および「マーケティング」分野に限らせていただいております。制作する本は、大手書店ならびにオンライン書店などに流通させるISBNコード(図書バーコード)を正式に割り振り、著名なサイトで販売も可能です。たとえば、MMPコミュニケーションの書籍が、大日本印刷運営のオンラインショップ「honto」で紹介されています。
お気軽にお問い合わせください。
〇受付〆切: 2025年6月30日(月)
〇お問い合わせはこちら    
http://www.jmmp.jp/cgi-bin/mmpc_mail/form.cgi
〇お申込みフォームはこちら  
https://www.jmmp.jp/cgi-bin/makebooks/form.cgi

【DVD販売・開講中のeラーニング講座のご案内】
http://www.jtcc.jp/members/el_open.html

▼会員の皆様へは会員情報誌「観光エキスパート」を、年6回(月号は偶数月、4月、6月、8月、10月、12月、2月)お送りしています。皆様への発信は当月号の前月になります。
現場で活躍されている会員の方からの業界最新動向、実践事例、実務情報など、役立つ情報を随時掲載しています。新刊とバックナンバーは下記より
http://www.jtcc.jp/members/expert252.html

▼よくあるご質問FAQはこちらから
http://www.jtcc.jp/members/faq.html

▼日本めだかの会/日本観光特産士会、日本めだか大賞2024
詳細はこちら:    
https://jtmm.jp/medaka-award2024/
会員募集フォーム:  
https://jtmm.jp/cgi-bin/member/form.cgi

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 
▼MMPプレミア組合員(個人組合員)の申し込みが始まりました!
http://www.e-rep.jp/rep-kiyaku.html
営業士上級以上の資格保有者であれば申込可能です。
▼教えることに興味がある・講師になりたい方はこちら
https://www.hanro.jp/event/koushi.html
▼MMP総研 研究員募集
https://www.jmmp.jp/research/index.html
▼ご会員様からのセミナー講師の募集をしています。お気軽に協同組合事務局までご連絡ください。
info@e-rep.jp
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 

【日本観光士会】
一般社団法人日本観光文化協会内
http://www.jtcc.jp/
お問い合わせ先
http://www.jtcc.jp/cgi-bin/mail/form.cgi

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 
※※※※ 購読を中止したい方へ ※※※※※
購読中止等はこちら
http://www.jtcc.jp/cgi-bin/maga/backno.cgi
アドレス変更はこちらから
http://www.jtcc.jp/cgi-bin/maga/addchange.cgi
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


Copyright(c)JMC. All Right Reserved.